

台湾物産館

パイナップルケーキをこよなく愛する私は今回の台湾旅行で8軒のお店を廻って全部で200個以上のパイナップルケーキを買いました。



349.jpg
 
さらに床にも山積みしてございます・・。



色々味比べして次回の旅行では気に入ったお店のを大人買いする予定。


足裏マッサージに2回も行ったし、美味しい台湾茶も頂けたし、夜市も行けたし、新しく美味しいお店も発見できたし、暖かい台湾の方に出会えたし、たくさん収穫はあったのですが、やっぱり心残りもある。。



だって、西門にある十字軒餅店でパイナップルケーキを買えなかったし。←まだ飽き足らないらしい。
(最終日の日曜に行こうと思ったら定休日だった・・)
そして、パイナップルケーキにウツツを抜かし過ぎたせいか、行きたっかった小龍包のお店の明月包湯にも杭州小龍湯包にも行けなかったし。
台湾は美味しそうなお店がたくさんありすぎてあっちを立てればこっちが立たず、状態です。



そして何よりやっぱり



マンゴーを食べられなかったこと!





いや、シーズンオフなのは知ってていってるし、前回行ったのも2月だから前回も生のマンゴーは食べてないんですけど。
スタバのマンゴージュース飲んだくらいよ?




909.jpg

西門のスタバで有り金台湾ドル叩いて買い占めてきました。





マンゴー好きとしてはやっぱりさびしい限り。


もぉーー、コラ夏にまた行くしかねーーー!!!




あ、やっぱ夏は暑いからムリ。
せめて10月に行きたいな~・・。

いや、アタシ10月に行くわ!!!
多分



でもあと10ヶ月も待てないから、行ってみた。

台湾物産館

笹塚にあります。
台湾の食材が置いてあるお店。
中にはイートインコーナーもあって軽食やデザートが頂けます。
私が訪問したときも台湾の方が色々お買い物されてました。


お目当てはマンゴーカキ氷と地瓜球
地瓜球は、台湾の屋台で売っているまんまるモチモチしたさつま芋の揚げ団子。



taiwan

饒河街夜市で食べた地瓜球 30元




私コレ大好きなんですが、まさか日本で手に入るとは思いませんでした。

もぉ、アタシが台湾情報の ネ申 と崇めてやまない、はとちさんのブログ 食べ惚れ!!台湾★マンゴー! にこの地瓜球が買えるという記事がありまして


コラ行くしかねーー!!!


と台湾から帰ってきた週末に行きました。
もう、完全なる中毒です。

さつま芋のと紫芋、サイズが20個入りと1㌔入りと2種類あってさつま芋の1㌔タイプを買いに行ったのに売り切れ中だったので仕方なく20個入りを買い占めてきた。
冷凍庫に眠っていてまだやっていないけど、超楽しみ~♪(人´∀`).☆.。.:*



寒い冬のさなかに


010.jpg

マンゴーカキ氷を喰らう。



008.jpg


あ~、このトロトロな感じを求めていたのよ!!アタクシはっ!!





そして




014.jpg



雪花氷も喰らう




015.jpg


このサクサクふわふわ具合は台湾のと一緒だーーい!!



まぁ、なんで本場で食べられなくて日本で食ってんのよってツッコミはこの際64(あ、無視のことね)。


んがーーーっ!!
うんまいマンゴー食いてぇ・・。



再び台湾 油化街とうどん屋さん

台湾3日目はお土産を買いに歩きまくり。

まんずは西門から油化街へ。
油化街は日本のアメ横みたいな問屋街です。

漢方やらお茶やらお菓子やら乾物などが山盛りてんこ盛り。



taiwan


ふかひれイパーイ( ゚Д゚)ウヒョー




taiwan





私はからすみと花茶を、連れは茶梅(茶葉で漬けた梅)を買いました。
値段交渉とかしたら安くしてくれるのかもしれないんですが、なんせ私は中国語が全然わからない。
からすみは小さいサイズで270元。空港の土産物屋の3分の1くらいの値段だったので、まぁヨシとします。


途中、淡水河を見に。

taiwan


生憎この日は曇りでしたが・・。

サイクリングロードになっておりました。


その後、パイナップルケーキを買いに行くために中山地区へ徒歩にて移動。

中山地区は前回宿泊したホテルのエンペラーホテルがある場所なのでなんとなく土地勘は残っている。
福利麺包、奇華餅家、李製餅家と3軒もの店を廻ってパイナップルケーキを買いだめして歩きつかれたところで。

エンペラーホテルの近くに美味し~い温州大饂飩のお店があります。

なんか今回の旅行では麺類ばっか食べてますが、だって美味しーんだもん♪


taiwan

巨大なエビワンタンの入ったスープの蝦肉大饂飩湯 65元








taiwan

ザーサイと肉入り麺 55元


こちらのザーサイが日本で食べてるザーサイとはまったく違って、あっさり味のシャキシャキとした歯ざわりがグ~!グ~!グ~!エド・はるみ※1です。


今回行ったら前回はなかった日本語のメニューがありました。ワオ!
でも味やお店の内装は前と変わってなくて嬉しかったっす!


中山駅からエンペラーホテルに向かう道の途中にあります。

※1 この人です。

再び台湾 朝ごはん編

台湾3日目。

この日はちょっと寝坊してしまったこともあり、ホテルの朝ごはんはやめて外で食べることに。
それに今回宿泊した富園商務国際飯店、部屋は申し分ないのですが、朝食の場所が地下にあって窓がないせいか、ちょっと面白くないんですよね~。
味は悪くはないんですけど、あんまりパッとしない。



メニューはこんな感じ
taiwan



お粥以外にもパンもあります。
小さいホテルだからかおかずの種類が少ないのもちょっと残念です・・。



で、前日に私が無駄に早起きして一人で散歩しているときに、西門地域で見つけた旨そうな店に行くことに。
清潔な店内に現地の方がたくさん朝ごはんを食べていて、

「コラうまいにちげぇねぇ。」

とウマ感度が敏感に感知!
清潔&現地のお客さんたくさん=うまい店

は前回の温州大饂飩のお店で実証されてるからね。
台湾の人は朝食も家ではあんまり食べないみたいですね。



さっそく私は

コレ

taiwan

レタスとワンタンが入ったサッパリラーメン

当然中国語しか通じず、写真を見て頼んだのでメニュー名は不明。
見よ!この透き通った美しいスープ!!



連れはコレ

taiwan


初日の粽屋さんで相当ハマった模様の魚丸湯


両方ともかなりのさっぱり味ですが、うま~い!!!
朝から己のうま勘が当たって嬉しい上に、2品で100元しなかったのよ!(100元で約¥350)あり得ね~・・。


taiwan

可愛いオネイサンたちがせっせと作ってます。




場所はチャイナシューズのお店の小格格鞋坊のすぐ近くにあります。


テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

再び台湾 リベンジ編

九分からの帰りもバスで爆睡。
再び忠孝復興駅戻ってきまして、九分で台湾茶にすっかりジュディ・オング・魅せられて台湾茶を買いに行くことに。

忠孝復興駅近くにある和昌茶荘へ。

日本語ペラペラのご主人が色々と説明しながらオススメのお茶や気になるお茶を試飲させてもらえます。
このお茶はお湯を入れたらすぐ注ぐ、とかこのお茶は急須の上からお湯をかけて蒸らす、とか
色々レクチャーしてくれます。


taiwan


ジャスミン茶好きの私たちはまんず試飲したジャスミン茶が即気に入って購入決定。
なんちゅーか香りが他のとは全然違うんですよね~。
と思ったら、香り付けを他のジャスミン茶より倍も多くしているそうです。


その後凍頂烏龍茶と東方美人茶を試飲。

九分の茶芸館で試飲させてもらった東方美人茶がとっても美味しかったので、ここで試飲して美味しかったら購入しようと思ってたのですが、味は紅茶にとっても近い。
九分茶坊のはもっと、味がまろやかで複雑だった気がしたので、ちょっと残念。

結局お土産に凍頂烏龍茶とジャスミン茶を買うことにして、せっかくなので茶器セットも購入。
おまけに茶さじと茶葉を急須からかきだす棒(名前がわからない・・)を頂きました。
これで日本に帰っても美味しいお茶が頂けます!



はてさて、

試飲でかなりのお茶を飲んではいるが、今日はあんまりちゃんとご飯を食べていません。

忠孝敦化駅付近にいるし、空腹も限界だし、もうコレは老友記に行くしかねーーー!!
老友記は前回の台湾旅行で一番興奮したお店でもあります。

そして前回食べられなくてすんげぇ心残りでもあったココの名物料理の蝦雲呑麺を食べられるチャンスが来たーーーーー!!!!

この日も現地のお客さんで満席です。


ワク ワク ワク ((o(´∀`)o)) 
ワク ワク ((o(´∀`)o)) 
ワク ワク ((o(´∀`)o))



いや~、もぉ、コレを食しに台湾まで来たって構わないくらいだよ!!





じゃじゃーーん(古い)

taiwan


キャーーーーーーーー


ぬぉーーー!!

taiwan


う ・ ま ・ そ ・ お





ついでにワンタンさん目線お願いしまーすバージョンも

taiwan





もうサインして~って感じ。(誰に?いやこの麺に。)


細めの麺がちょっと固めでパリパリしてて、何よりアータ、エビワンタンの中の味の凝縮具合がそらもー

ハンパネー。


エビだけじゃなくて鶏の挽肉も入ってるんですが、けっこうニンニクもきいている感じ。
こんなに美味しいのに日本の学食価格(110元)で頂けるなんて・・涙

乾麺(汁なし麺)の上に青菜が乗ってて、オイスターソースがかかっていて、この店の名物エビワンタンが添えられているといういたってシンプルなメニュー。
でも絶対に自分じゃ作れないこと請け合いな一皿。


そして前回も頂いたお粥もちゅーもん。



taiwan

ここのお粥は別格!




ダシがうまいんですよね~。
やけどするくらい熱いんですけど、食べるのを I can't stop !!
猫舌の私には辛いんですけど。。



はぁ、やっぱり美味しいもの食べてる時って幸せだぁ(´∀`*)

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

再び台湾 九分編

台湾旅行の2日目今回の台湾旅行のメインイベントとも言える九分へ。

九分は台北市内から電車かバスで1時間くらいのところで「非情城市」の舞台となった場所です。


ガイドブックを見てると台北市内から電車に乗って、途中でバスに乗り換える方法が載っているのですが、なんかめんどくさいなぁ・・と思って他にもネットで調べていたら、忠孝復興駅からバス1本で行けるじゃねーか!!

片道お一人様90元でし!

ちなみに台湾のバスはお釣が無いのですよね~。
ぴったりの金額が無くて、目の前のコンビニで慌ててお水を買ってくずしました。

車中は平日ということもあり、お客さんは少なくて市内中心から乗った人は全員九分に行くみたいだったので、アナウンスも電光掲示板の案内もないバスを降りることに不安を感じていたのだが、ちょっと安心。

バスはかなりガタゴト揺れるのだが、前日の早起き&夜更かしのおかげで道中爆睡。
坂道をぐんぐん登って、渋滞もなくあっちゅー間に九分に着きました。


九分は雨が多い街のようですが、この日も晴天也。


街の入り口はお土産屋さんは食べ物屋さんが続いていて、買い食いしながら散策できます。


taiwan


私と連れは臭豆腐のオイニーにちょっとギブでしたが。。




taiwan


ここが有名な階段です。
両サイドは茶芸館がずらずらと。




九分のお楽しみのひとつは展望の素晴らしい茶芸館でお茶を頂くことです。
台湾といえばやっぱりお茶っす!


色々お店があって悩んじゃいますが、私は事前に調べて九分茶坊へ行くことに決めていました。
九分で一番古い建物だそうです。


内装も中国のアンティークでとっても素敵なのですが、天気も良いのでテラスの一番良い席をキーーープ!!
まだお昼時だったのでお客さんも全然いません。


taiwan


ちょっとガスっていますが、風が心地よくて最高





台湾茶トーシローの私たちはお店のオネイサンお勧めの梨山烏龍茶(700元)とお茶菓子に緑茶餅と茶梅を頂くことに。



まんずは日本語ペラペラのオネイサンが詳しく淹れ方を説明してくれます。

taiwan





taiwan


淡~いグリーンのお茶はふんわりとした優しい味です。



台湾の茶芸館はたいてい茶葉代にお水代(お湯代)がかかるようです。
このお水代が九分茶坊では一人100元。
お茶に二人で¥3000は高いかなぁ・・なんて最初は思ってたんですが、土瓶に入ってるお湯は常に足してくれるし、茶葉もたんまりあって余ったらお持ち帰りも出来ます。

何よりの~んびりした時間と素晴らしい景色を買うってことに意味があるのですな。
軽く2時間はおりました。




しかしあんまりのんびりもしてられないので、続きまして、コチラも九分ではずせないもの。



芋圓(お芋の粉で作ったお団子)のカキ氷
taiwan


この艶うつくし~(人´∀`).☆.。.:*・゚



一見お豆さんしか乗ってなさそうですが、右下にある薄い紫とオレンジのが芋圓で、この芋圓のモッチモチした弾力がクセになります。
白玉とかとはまた違う弾力でほんのり甘い。40元。












余談ですが・・




帰り道、なにやらテレビ撮影しているお店があったので、やじうま根性で覘いて見たら。







おぉーーっと!


taiwan


麻世&カイヤ夫妻!!

九分になぜかたくさんある下駄屋さんでカイヤが買い物してるところ



こんなところで日本のゲイノウ人に出会うとは。







悲情城市


私はまだ映画見てないんですが、主演のトニーレオンが大好きなので今度DVD見て見ます。そして九分に浸ります。


テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

