

ラーメン探訪2011 その3

いわゆるラーメンとは違うけど、坦々麺も大好きな麺!

なので旨い坦々麺を求めて神田小川町へ

018_20110302213558.jpg


今すぐ食べたい!すごいラーメンという本の2010年版(2012年版はコチラ。実は毎年買っている)にニューオープンのお店として紹介されていて行ってみたかったお店。


行ってみたかった理由は

015_20110302213613.jpg

排骨汁なし坦々麺が食べたかったから!(980円)

排骨(豚肉の唐揚げ)大好き~。
排骨といいつつ、コチラのは骨なしです。
ちょっぴりカレー風味の排骨は、サックリ柔らかで脂っこさもなし。
排骨に隠れて写真じゃ見えませんが、もやしやニラなどの野菜もモンマリ。
ピーナッツのクリーミーな感じといい、桜海老が入っていたり、レモンを絞って食べるため、中華の坦々麺というより、タイやベトナムなどの東南アジアの料理を食べてる感覚になります。
辛さはお好みで選べますが、ワタシはデフォの辛さにしましたが、そんなに辛くなかったです。
舌が痺れるような辛さを求める方は、辛めにすることをオススメします。
正攻法の坦々麺とはちょっと違うけれど、美味しかった!


009_20110302213607.jpg

こちらは彼氏の頼んだ、ノーマルの坦々麺(800円)

コッチの方が辛かったように思う。

新しいだけあって、明るくて清潔で女の人一人でも気軽に入れるお店だと思います。

かつぎや
住所:東京都千代田区神田錦町2-2 第2佐野ビル1F
電話:03-3259-4666




坦々麺の旅、その2

双六

今まで食べた中でのナンバー1坦々麺。

022_20110302213103.jpg

坦坦麺 ¥720


020_20110302213056.jpg

汁なし坦坦麺 ¥800


正攻法のシンプルでパンチのある坦々麺です。
花椒と唐辛子の辛さと胡麻ダレのコクのお肉のバランスが良いんだと思います。

汁ありより汁なしの方が辛いので、ワタシは一人で完食はちょっと厳しいのですが、それでもなぜかまた食べたくなる麻薬な坦々麺です。
ランチタイムはセルフサービスのライスが無料(!)

ちなみに坦々麺専門店なんですが、塩ラーメンもあって、それも絶品です。

ご主人一人でやられている小さなお店なので、けっこう待ちますが、丁寧に、こだわって作られているのが見ていてわかります。
非常に素っ気無い店内ですが、余計なことには構わず、坦坦麺作りに精進してます!って感じです。
営業時間が16時までなんですが、週末は14時には営業終了してしまうのでお早めにドゾー。


麺や 双六
住所:埼玉県戸田市下前2-1-19
電話:048-445-7318
営業時間 11:30~16:00




もうひとつ、上野にある四川坦坦麺 阿吽

先の双六と甲乙付け難く美味しい坦坦麺の専門店。


PAP_0033.jpg

つゆ無し坦坦麺 ¥800




PAP_0035.jpg

阿吽坦坦麺 ¥800

双六よりは辛さがマイルドなんですが、食べ進めると汗がすごく出てくる。
お店も洒落た造りで、上野の美術館に行くときのランチなどに再訪したいお店デス。


四川坦坦麺 阿吽
住所:東京都文京区湯島3-25-11
電話:03-3835-1796

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン探訪2011 その2

まだまだ続くよ、ラーメン探訪。
このところほぼ週末のランチはラーメン。
彼氏とひたすら気になるお店を食べ歩き。



こんな本もゲットしてるしね。



004_20110302213004.jpg

まずは渋谷にある はやし

スープの味はひとつ、シンプルなお店。
テーブルには調味料もティッシュも無い。
ラーメンのミニマリズムを追求したらこんな感じ??なお店。




013_20110302213038.jpg

味玉が売り切れだったのが残念~・・。

魚介系と動物系のWスープのラーメン。
一見味が濃そうですが、ふくよかだけどしょっぱくない!

魚粉モリモリラーメンが苦手なワタシですが、ここのは美味しくいただけました。
ただ、麺の量が多いので、トッピンが無いと段々食べ飽きてきてしまいました。

はやし
住所 東京都渋谷区道玄坂1-14-9
電話番号 03-3770-9029
営業時間 11:30〜15:30






続いて、恵比寿にあるAFURI、2年前くらいに一度来たことがあるので2度目。


031_20110302213626.jpg

ゆず塩麺 ¥850

「ゆず」と謳っているだけあって、柚子の香りが爽やかにガツン!ときます。
シコシコの細麺も淡麗のキリっとしたスープも、とろんとした味玉もワタシ好みのラーメン。


しかし、唯一残念なのが、この店、お冷が臭い。いやコップが臭いのか?
最近水の臭いラーメン屋さんに出会ってなかったので、コレはすごく残念。。ま、たまたまかもしれないけど。




AFURI
住所 渋谷区恵比寿1-1-7 177ビル1F
電話 03-5795-0750




AFURIの柚子風味のラーメンが美味しかったので、コチラも気になり行ってみました。


032_20110302213633.jpg

ひょっとこ


有楽町の交通会館の地下1Fにある、ものすっごく小さいお店。
小さくて細いオジちゃんとオバちゃんが二人で切り盛りしている。
3畳くらいしか無いんじゃ・・?



036_20110302213642.jpg

和風柚子柳麵 ¥700


ラーメンとは思えないサッパリしたラーメン。
麺も細いので、一瞬蕎麦でも食べてる感覚になるほど。。

チャーシューはとろとろ。
しっかし銀座とは思えない価格・・。
メタボな方にもオススメできるサッパリラーメン。
いや、いわゆる「ラーメン」っていう概念とはちょっと外れてるかも?


麺屋ひょっとこ
住所 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館
電話 03-3211-6002




うまいラーメン探しの旅はまだまだつづくー。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン探訪 2011

あ"ーーー!!さぶい!!
寒くて分厚いコート着てるから肩も凝るし・・まったくブツブツ・・。


毎冬のmojaoさん家の恒例(?)イベント、ラーメン屋さん巡り。
もっぱら塩ラーメン党のmojaoさんなので、コッテリコテコテの家系や、つけ麺屋さんは一切スルー。


まんずは、板橋にある「らぁめん元
ワタシ好みのあっさり塩ラーメンを作っているお店です。


005_20110202231407.jpg

味玉醤油らぁめん ¥850
彼氏チョイス。




008_20110202231421.jpg

味玉塩らぁめん ¥850
ワタシチョイス。


去年できたばっかりのお店で、場所も都営三田線の蓮根駅近くの住宅街の中にひっそりと建っているお店なんですが、ココすっごくおいしかった!!

まず、見た目がビューティーフォー!
油がキラキラとしていて、スープをひと口飲んで「うんま!!」

世にあるラーメンの80%くらいはしょっぱくて食べてる途中で頭が痛くなっちゃう(しょっぱすぎるものを食べると頭痛がしてくる性質)んだけど、全部スープを飲み干しちゃったくらい。多分初めて。

スッキリしているんだけど、しっとりと旨味があって、味のバランスがワタシ好みでした。
トッピングのつくねもおいしかったよ!




004_20110202231353.jpg

カウンターだけの細長いお店。

ワタシたちが食べてると、王様のブランチのラーメン特集で出てくるラーメンマニアの人(スミマセン、名前わからず・・)が横に座ったよ!




-らあめん 元-
東京都板橋区坂下2-16-11
定休日:月





つづいて


018_20110202231926.jpg

ラーメンゼロ


せたがや系列のお店。
ゼロってのは調味料がゼロっていうことです。
塩や醤油などの調味料を一切使ってないんだって!
そんなこと可能なのかしら??
と、興味深々でやってきました。
並ぶのかな~?って思ったら、日曜の昼過ぎなのに、すんなり座れました。



012_20110202231905.jpg

ラーメンゼロ ¥1000


凄く期待してスープをひと口飲んだら、あらら??

意外としっかりした濃い味で拍子抜け。
もっとアサリの出汁が効いたアッサリした(ダジャレじゃないよ?)なのかと勝手に思ってたら、巷に数多あるWスープでした。

ん~・・なんていうか、ワタシ魚粉の味が際立ってるスープが好きじゃないかも・・。

塩が入ってないことが信じられないくらい味はしっかりしてるんだけど、なんとなく食べてると飽きてきちゃった。
彼氏は半分くらい食べたらテーブルに置いてあった岩塩入れちゃってるしね・・。
同じせたがや系列でもワタシは「ひるがお」の方が好みなんだわ。

-ラーメンゼロ-
東京都目黒区下目黒3-4-6
定休日:火曜・第3月曜




つづいて、中目黒にある「麺屋宗

こちらも、あっさりラーメン@オサレ風味なお店。


022_20110202231938.jpg




025_20110202231951.jpg

彼氏の味玉そば(醤油) ¥850





027_20110202232007.jpg

ワタシの特製うま塩そば ¥980
(彼氏より具の多いものを頼むオレって・・)

特製と普通のラーメンとの差はチャーシュ一枚とめんまの量。
めんまが増えるだけなら、特製にしなかったのになぁ・・。


醤油ラーメンはひと口もらったら、醤油の香ばしい香り良くて、凄くおいしかったです。
逆に塩ラーメンは、どっかで食べたことあるようなぁ~・・って感じ?
敢えて「ココ!うんま!!」って叫んじゃうようなほどではなかったかな。
フツーに美味しいんだけど。

だけどだけど・・「らぁめん元」を食べた直後だったので、差は歴然と感じました。
なんだろう・・、出汁の濃さ?(あーー・・味を表現するのって難しい・・)

あ、味玉がトロトロで甘くて美味しかった!
麺も小麦の味がして(北海道産小麦を使っているらしい)
だけど、チャーシューがカシカシしてて、イマイチ!
ラーメンがサッパリしてるからもちょっとトロっとしたお肉でもいいんでないのかしら?っと素人のワタシは思ふ。

-麺屋宗 中目黒-
東京都目黒区中目黒3-5-33オークヴィラ中目黒102
定休日:なし



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

スイートハウスわかば

世間はGW真っ只中でございますところ恐縮ですが、この話はちょっと前になりますが、突然連れが「有休取って温泉行くぞー!」と言い出し伊豆の片瀬温泉へ。
毎日遅くまで働いているカレが平日に休めるのはキセキに近い・・。


途中、伊東に寄って、おやつタイム。
去年訪れて美味しかった スイートハウスわかば へ。

東京ではお見かけしなくなった古風な喫茶店です!




今の時期はやっぱりイチゴ~ichi1-3-3.gif


季節限定の苺パフェ。



イチゴソースもアイスも全部美味しい!!
甘ったるくないから、ペロっと食べられる。



016_20100415230803.jpg

見た目がもうヤバイ!
テンション上がる!!


このお店のイチオシはソフトクリーム。
ミルクからソフトクリームを手作りしているんで味が全然違うんですよー。

018_20100415223940.jpg

ソフトコーヒーゼリー


同じようにソフトクリームがのっかってるヴェローチェのコーヒーゼリーが大好きでして、味の違いはどんなんかしら?っと。
1年ぶりのソフトクリームは絶品!
ミルキーだけど後味がサッパリしていておいしーー。
ゼリーはちょっと固めで、個人的にはもっと柔らかめが好みだったかな。




実は翌日の帰りにもこのお店へ寄って帰りまして。
どんだけ好きなのよ?と。




320.jpg

イチゴソースにソフトクリームにイチゴに、と全部取りのイチゴクレープ。
クレープの中は生クリーム。

普段、そんなに甘いものを食べないワタシですが、ここのは本当にパクパクいけます。

また来年もイチゴの季節になったら来たいなー。


ラーメン探訪 2010

すっかり春ですが、この冬に行ったラーメン屋さんの備忘録。


まずは、幡ヶ谷にある不如帰
蛤のスープというがこのお店の特徴で、サッパリしたラーメンが好みなワタシはずっと行ってみたかったお店です。

どうでもいいけど、幡ヶ谷駅って京王線じゃなくて京王新線に乗らないといけないのねぇ。
新宿から意気揚々と京王線の乗ったら、幡ヶ谷通り過ぎて初台に到着。
各駅乗ったのに「なんで!?」と軽くパニくり一駅戻る。。




しおそば



032.jpg

しょうゆそば


土曜の昼時に行ったけど、ちょうどタイミングよく並ばず入れました。
お味はもっとガツーーーンと蛤の味がくるのかと思ったら意外と控えめでした。
今ではけっこう当たり前の無化調だけど、ここは古くからそのスタンスですね。
あと、トロトロチャーシューが流行り(?)の中、こちらのは「THEチャーシュー」って感じ。言葉が悪いけど、フツー?
勝手にもっと蛤が前面に主張する優しい味のラーメンかなって思ってたんで想像とちょっと違ったのも違和感を感じたせいかもしれません。


不如帰
住所:東京都渋谷区幡ケ谷2-47-12
TEL:03-3373-4508





続いて阿佐ヶ谷にあるRAMEN CiQUE

食べログの東京ラーメンランキングで常にベスト3位に入ってるお店。
若いオニイチャンが一人で切り盛りしているせいか、営業時間もバラバラで回転も遅いのですが、それでも訪れた甲斐はありましたよ。




032_20100302002620.jpg

醤油ラーメン ¥750

こちらは連れが注文。
醤油ラーメンとは思えない色ですが、豚骨と魚介のWスープ。

このラーメン


マジでうまい!!


たいていのラーメンをしょっぱいと感じるワタシですが、ここのは全然大丈夫!
見た目、すごく濃そうなんで、実際十分味は濃ゆいんですが、塩気じゃなくて出汁の旨味が強いのかな。



034_20100302002609.jpg

塩ラーメン ¥700 +トマトのトッピング

塩好きのワタシはこちらを注文。
こちらは鶏と魚介だしのスープ。
ローストしたトロトロのトマトのトッピングってのが珍しいです。
あと、ここはメンマが美味しかった。
「メンマって必要なのかな~」って思ってたんですけど、歯ごたえがあってヘンなクセがなくて美味しかった。



028_20100302002532.jpg


ランキングベスト3位はだてじゃないっすね。
ラーメンってどうしても食べてる途中で飽きてくるんですよね。
恐らくしょっぱいからだと思うのですが、なので食べ終わったときに「また来たい」と思うお店がワタシは非常に少ない。。
でもCIQUEは再訪したいと思える数少ないお店でした。

しかし場所とあの待ち時間がなぁ・・。


RAMEN CiQUE
住所:東京都杉並区阿佐谷南3-10-8
TEL:03-6383-3492





CIQUEの味を忘れないうちに、と行ったのが、東十条にある ほん田へ。
もとはこってり系ラーメンのお店らしいのですが塩ラーメンを出したってことで、塩好きのワタシのために連れが車を出して連れてってくれました。

香味鶏だしラーメンも気になったけど、ここは初志貫徹で。


001_20100404164909.jpg

味玉塩ラーメン ¥800



まず見た目にすごく綺麗というか、バランスのよいラーメン。
そしてここの特徴はチャーシュー。
なんていうか、ハムみたいなんですよね。生っぽいしっとり感がありました。
卵はブランデーに漬けたような香りで大人の味玉です。
柚子の風味のするスープはワタシ的にはきもぉ~ちしょっぱいけど、美味しかったです。
どうしても直前に行ったCIQUEと比較してしまい、CIQUEの方が個人的には好みだったんですよね。




002_20100404164916.jpg

濃厚豚骨魚介味玉ラーメン ¥780

かなりパンチの効いた濃い味Wスープのラーメン。
町田の胡心房とか好きな人にはいいんじゃないかな~っと思います。
チャーシューの上にのってるニンニク味噌みたいなのを溶かすと味がまた変わって美味しくなります。


麺処 ほん田
住所:東京都北区東十条1-22-6
TEL:03-3912-3965




ちょっとラーメンとは外れますが、うまいもんリストで紹介したいお店。
船橋のIKEAに行く途中で寄った船橋駅のすぐ近くにあるお店。

成都麻婆豆腐と坦々麺の店 蔓山


すごく寒い日だったので辛い四川の気分だったのですが、すっごく美味しかったんです。

013_20100404161548.jpg

坦々麺 ¥750



こちらは汁無し坦々麺の成都坦々麺もありますが、この坦々麺めっさうまい!!
なんですか、コクがあって辛味とピーナッツの甘味のバランスがとっても良くて止まらない旨さ。
そして香りがいいんですよ。山椒かなぁ?それがまた食欲をそそるそそる。



012_20100404161534.jpg

酸辣麺 ¥750




ちょっと坦々麺と絵づら似てますが。
恐らく豆鼓だと思うんですが、香りが凄く良いんです。
今まで食べたものとは全然違った酸辣麺なんですが、こちらもとっても美味しい。
刺すような辛さとむせるくらいの酸味が酸辣麺だと思ってたんですけど、ちょっと考え改めます。
辛味も酸味もしっかり効いてるんですけど、深い旨味があるんですよねぇ。

ワタシたちが入店したときには誰もお客さんがいなくて、入店するのに一瞬躊躇したんですが、その後続々とお客さんがやってきて狭い店内はあっと言う間に満席。

しかし、こんなに旨いのにこのお店3月いっぱいで閉店してしまうそうです。
幕張の方へ移転される噂も聞きましたが、残念だわぁ・・。


なので欲張ってさらに。

010_20100404161719.jpg 015_20100404161710.jpg

成都麻婆豆腐と水餃子も。

麻婆豆腐は、ご覧のとおりスープかと見まごうくらいのラー油に豆腐が浸かっておりまして、その上に花椒がたんまりぶっかかってます。

二口目くらいで、舌が痺れてきます。。
いや~、ちょっと撃沈する辛さ。


水餃子は小ぶりのひと口サイズで、モチモチした皮が美味。
かかってるタレが台湾のような甘めの醤油で、自家製のラー油をお好みでかけると更においしゅうございます。



どのお店もご馳走さまでした!


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

