

ダ・ヴィンチ・コード

やっと読み終わりました『ダ・ヴィンチ・コード』
前から読みたかったのですが、通勤電車が読書時間ということもあり重たいハードカバーは買うのが嫌なので文庫になるのをひたすら待っておりました!


【重版予約】 ダ・ヴィンチ・コード(上)  【重版予約】 ダ・ヴィンチ・コード(中)  【重版予約】 ダ・ヴィンチ・コード(下)


主人公はキリスト教の「聖杯」の伝説を研究しているアメリカ人の宗教象徴学者ラングドン。(映画ではトム・ハンクスが演じてます)彼がパリでルーブル美術館の館長と会う日に館長は何者かによって殺されて、そこにラングドン宛のダイイングメッセージが残されています。館長の孫娘とともにそのダイイングメッセージの謎を解いていくというストーリーです。

読み始める前はもっとキリスト教に関する知識がないと内容が理解できない高度な本なんじゃないかと思っていたのですが、勘違いでした。たとえ通っていた幼稚園と出身大学ががカトリックだったとはいえキリスト教に関して無知な私でも充分理解することができる娯楽ミステリーでした。細かく説明をつけながら話が展開していくからです。もちろんキリスト教や宗教に関して詳しい知識があれば尚、

「おぉ~!そんな解釈が出来るのか!?」

と目から鱗となることも多いかと思います。


ヨーロッパの絵画って今とは全然異なる価値観の元に描かれているので解釈も今とは違うところが多々ありますよね。
かーなり昔のNHKの深夜番組でマネの特集を観たときに彼の代表作のオランピアが当時大批判を浴びたというのを知ってびっくりしたことがあります。今でこそオルセー美術館で大人気の絵ですが、当時は女性はヴィーナスなどの神聖な女性だけヌードに描くものとされ、高貴な人だけが見ているこちら側と視線が合うように描くことが許されていた・・などのルールがあり、それを破って娼婦を堂々と描いたマネは当時はアバンギャルドな画家だったのかぁ・・と思ったことがあります。

以来ヨーロッパ絵画をアホ面で『ほほぉ~・・』と眺めていただけだったのですが、その時代の背景や画家の意図なんかを知るとより楽しめると気づいて絵を見るのが楽しくなりました。
NHKの「世界美術館紀行」やテレビ東京「美の巨人たち」なぞの番組は大好きです。

話し反れましたが、本の中に出てくるパリやロンドンの街並みや絵を実際に知っているならよりこの本を楽しめると思いました。私は昔行ったルーブル美術館のガイド本を引っ張り出してきて読んでいました。ダ・ヴィンチの作品集とか見ながら読むとより楽しいと思います。DVDで『ダ・ヴィンチコードの謎』なるものがあったのですが、そっちもちょっと観たくなりました。



コチラもヨロシクお願いします


テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

シリアナ

土曜は久しぶりに青山をプラプラしました。H.P.DECOなんぞをのぞいてオープンテラスのあるカフェでお茶をしました。店員さんもお客さんも外国人の方も多いのオサレな気持ちのいいカフェでした。段々暖かくなってきたので外を散歩するのも気持ちがいいですね。


表参道といえば、1ヶ月前くらいにオープンした表参道ヒルズに先日友人と行ったのですが、何ですか?あの人の多さは・・!!ヾ(゚Д゚)ノ
原宿駅から行ったのですが、表参道ヒルズに到着するまで牛歩のごとしスピードで、やっと着いても「どらどら?表参道ヒルズとやらはどんなとこなんじゃ?」ってなおいさんと同様の輩で溢れ返っておりました。
一応目当てのショップのe.m.はじっくりとチェックしましたが人酔いして1時間といられず、そそくさ退散しましたよ。1年後くらいには六本木ヒルズみたいに空き空きになってるんでしょうけど。


さてさて、土曜は表参道ヒルズはあっさりスルーしてその後、兼ねてより観たかった映画『シリアナ』を観に行ってきました。今回はちゃんと事前に金券ショップでチケットを¥1300で購入済みでした。
ところで私は池袋で映画を観たのですが、皆さんBuku割りなるものがあることご存知でした?毎月29日にbukuという池袋発行の映画フリーペーパーを持参すると¥1000で鑑賞できるという割引制度です。ってなんだか花○マーケットやオ○ンジページの節約お得情報ブログみたくなってますが、大丈夫ですか?エビバデ・フォローミー!ですよ?



で、肝心のこの映画の感想はですね・・




登場人物が多すぎて
話の展開に付いていけない!!!
(ノ`Д´)ノ
(アホ過ぎ)




CIA工作員、石油会社の幹部、弁護士、アナリスト、油田で働く出稼ぎ労働者などなど出てくるのですが、外国人の名前と顔を覚えるのが苦手な私は誰が誰で、それを把握するのでいっぱいいっぱいですよ・・トホホ・・。いや、でもそら恐ろしいです。自国の利益のためにCIA工作員をスケープゴートにして他国の王位継承者を勝手に暗殺するあの大国・・。なんとも後味の悪い映画ではありました。今度DVDが出たら見直したいです。。


でも悔しいから原作となった
『CIAは何をしていた?』
CIAは何をしていた?
を買いました。 まだ読んでないのですが、あくまで原作で映画とは別物のようなのですが、これを読んでもっとオイルマネーの世界を理解したいと思とります。


映画のあとは以前にも行ったことがあってお気に入りのお店呑菜へ。
池袋のもうひとつのお気に入りの飲み屋さんの福膳がモツ鍋屋さんに変わっていて
ショォォ~ック!!!!moai
もうあのなめろうが食べられないなんて・・。いまどきモツ鍋?また流行ってるのかしら?



コチラもヨロシクお願いします

ドラッグストア中毒

久しぶり(?)に安くていいものをにまた巡り会いました!
それは、

プリンセスハッピーのネイル Byコーセー
nail

ちょっとネーミングが恥ずかしいですが、このネイル¥300!しかもたいてい20%OFFで売ってるので¥252(税込み)でございます。パチパチ
VIVAデフレ!!kobo_natsuさんもおススメされていたネイルです。

安いだけのネイルならいくらでも他にありますが、このネイルくん、持ちがいいところが素晴らしいです!たいていやっすいネイルってペロ~ンって剥がれてくるんですが、ガッシガシ!シャンプーした風呂上りでもしっかり残ってました。このネイルは以前コーセーが出していたファインネイルEXのリニューアルバージョンかと思われます。ファインネイルも以前愛用していたのですが、格段に良くなっています。

nail
SV009   PK804


最初にこの2色を買いました。シルバーラメはフレンチの先っちょ用。青味系ピンクパールはちょっとブリっ子(相当な死語)な色で手がくすみそうですが、私は意外にも大丈夫でした。ただ私は和田アキコ並みに手がデカイのでこういう色って違和感がありますな。

これに気を良くして更に
nail
BE300 BR305 PK811

を購入。BE300はゴールドベージュ。BR305はブロンズ、PK811はピンクというより紫みたいなメタリックな色です。値段が値段だけに艶はあまり無いので、爪を手入れしてから塗らないと綺麗じゃないのが難点ですが・・。

色展開も豊富なのでまた買うだろうなぁ・・。

どうでもいい事ですが、私は爪が異常に柔らかいのか弱いのか冬場は特にすぐ割れたり欠けたりするので伸ばせないのですよ。早く湿気の多い季節になりませんかね~・・。そしたら色々爪で遊べるのになぁ。。


クリックありがとうございます。


テーマ : ☆ネイル☆
ジャンル : ファッション・ブランド

越生梅林

土曜に埼玉の越生町の梅林園に行きました。
今年は梅の開花が遅れているらしく、来週には桜も開花すると言われている時期なのに、まだまだ7分咲きくらいでした。この梅林、元々は梅の実を採る用でお花はいまいちと言われているそうですが、そんなことは全然!とても綺麗でした。小さな可愛い梅の盆栽も販売していました。それ以外にも梅干や梅酢、お土産も色々売っていました。

午前は晴れていたのに現地に着いた昼過ぎには曇ってきたのですが、梅の木の下でレジャーシートを敷いて作って持っていったサンドイッチを食べました。外で食べるご飯ってどうして美味しいのかしら?
出店もいっぱい出ていて「焼きそば」やら「うどん」やら「おでん」やらそしてなぜか「いのしし汁」まで売ってましたので手ぶらで行っても腹ごしらえするには大丈夫です。
でも梅の香りを邪魔するイカ焼きの醤油の焦げた香ばしい香りがぷ~んと漂ってくるのはいかがなものか??


梅




梅


ここは駐車場も広いし、犬連れでもOKのようです。園内にはミニSLも走っていて長閑です。桜のお花見と違って訪れている人たちも静かに梅を楽しんでいる感じよかったです。


ランキング参加中

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

イズマガバトン

かなり前にオルサさんからイズマガバトンというのを受け取ってそのまま放置してしまっていたのですが、やってみました。


Q1:希望の前世は?
A:懐古主義じゃないのでありませんね。

Q2:理想の恋人は?
A:自分の良いところもダメなところも受け入れてくれる人、もしくは受け入れようと努力してくれる人。お互いを尊重していける人。

Q3:理想の夫は?
A:レアルマドリードのラウール。ゴールを決めたときに指輪にキスするパフォーマンスを私のためにやってくれてるのかと思うと萌える。

Q4:スポーツ選手になるとしたらどのスポーツを選ぶ?
A:もちろんフットボーラー!!そしてビッグイヤーを掲げるのだ!というよりレッズのジェラードになりたい!!!!

Q5:自分の体で信じているところは?
A:右脳。

Q6:愛用の香水があれば教えてください。
A:今はディオールのフォーエバーアンドエバー。

Q7:生まれた場所以外にふるさとと思える場所はありますか?
A:フランスのヴィシー。数ヶ月留学していた大好きな地なので。

Q:昨日の夕飯を事細かに。
A:駅弁の越前かに弁当。スーパーの駅弁フェアでmojao父が買ってきたのを家で食べましたけど、何か?

Q9:もし男だったら何と言って女を口説く?
A:相手と一緒にいたら楽しいって気持ちを伝えるかな・・。その人が自分にとって特別な存在であると気持ちをアピる。

Q10:あなたの勝負服は?
A:服で勝負したことはございません。

Q11:マンションと一戸建て、買うならどっち?
A:一戸建て。サザエさんの家みたいな平屋で庭付きの家がいい。(しかも都心)

Q12:号泣映画を教えてください。
A:映画で号泣したことはないです。(非道人なのか??)

Q13:ベッド派?ふとん派?
A:ベッド。ふとんは畳まないといけないから。(ただの不精)布団だと腰が痛くなるから。(ただのババァ)

Q14:好きだった絵本、覚えてる?
A:『おおきなおおきなおいも』
おおきなおおきなおいも
とか
『さむがりやのサンタ』
さむがりやのサンタ 
とか
『ねずみくんのチョッキ』
ねずみくんのチョッキ
とか
あひるのバーバちゃんなどなど・・。いっぱいあります。オルサさんも書かれていましたが、ちびくろさんぼも大好きです。

Q15:最後の質問。??を寸評せよ。
A:私って矛盾だらけのひねくれ者だわ。。(このバトンをやってみての感想)


特にバトンは回しませんので興味のある方はお持ち帰り下さい。

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

どーでもいいけど・・

世のみなさまはむしゃくしゃしたり、不安になったり、さびしいときとかってどうやって乗り切るのでしょうか?

私は

1.スカパーでひたすらサッカー見る。
2.酒をバカ飲みして不貞寝する。
3.大音量で音楽を聴く。
4.タバコをバコバコ吸う。
5.THEガマン

とりあえず今日は2で・・。 そいでもって翌日さらに凹むこと請け合い。

テーマ : ぼやき
ジャンル : ブログ

散財

口紅自体めっっっっったに付けないのですが(っつーか普段はメンソレータムのみ。それってどうなの!?)何を思ったか突然欲しくなって買ってしまいました。
それはラヴーシュカというブランドの口紅。いわゆるチープコスメっつー類のものですかね?年齢制限ひっかってることは間違いないブランドなんだが、今日マツキヨに行ったら、いつもすっごいごった返しているのに珍しく空き空きでじっくり商品を見ることができました。あれこれ試してたら¥1680っつーお手頃価格の割りにどれもけっこうちゃんと発色するし、スルスルしててラメギンギンみたいなのじゃない落ち着いた色展開だったので

「あら、なかなかいいじゃない。」

とRS-2というローズ系の色を買いました。ローズと言ってもベージュよりの色で

「なに、人でも食った?」

みたいな唇にはなりません。
お店のテスターで実際に唇に試すのは嫌だったのでお店では手の甲で試しただけなのですが、家に帰って塗ったら塗り心地もいいし、グロスを重ねなくても艶もあって、久々にきちんと口紅塗るのが楽しくなりそうです。どっちを買うか悩んだベージュの方も今度買っちゃうな。


マツキヨで口紅以外にも何本かネイルを買ったのにも関わらず、ソニプラに今度は行き、以前のネイルネタの際にコメントで教えていただいて気になっていたSavvy Brownieというネイルを買いました。
紫ラメの27番とギンギラギンで全然さりげなくないゴールドラメの2色で悩んで結局両方買いますた。悩んだときは両方買わないか両方買うか、が信条のおいさん。ひとつ¥800也


savvy
ま、眩しい!!



これ爪全体に塗るのは無理だけど、先っちょにフレンチにしたりするのに便利っすよね。ソニプラの色見本で紫のラメの方を黒いネイルと2色使いで使ってたのが素敵だったのでマネしたいんだけど会社にやってったら確実にひかれるだろうなー・・。先日美容院に行ったときに私の担当のKさんが爪全体にシルバーの大粒のラメネイルを塗っていてミラーボールみたいですっごく可愛かったです。OLって損ね~・・。

紫の方は液がもったりしてて一瞬

「もう固まってるの?」

と思いましたが、一度塗りでしっかり発色しました。ゴールドの方はラメが四角くてちょっと普通のラメとは一味違ったキラキラが可愛かったです。
Savvy Brownieのサイトでネイルアートのデザインも載っていましてパクりたいのもいくつかありました。あ~、週末忙しくなっちゃうわ~。(平和人)




しかし、今日のたかがこ1時間ほどで諭吉がまた一人いなくなったぜ!
シェ~

ひえ~!!!!






テーマ : コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

