

学びの春

私おとといからず~っと無性にワッパーが食べたくて仕方なかったんですよ。
で、会社で残業中に

「ワッパー食いてぇー。ワッパー食いてぇー。」

って騒いでたら、私の前に座ってる二人の同僚が

「ワッパーって何?」

って聞くから、おまいさん、ワッパーを知らないのかい?ってんでIPメッセンジャーで送ってあげたんですよ、バーガーキングのHPのアドレスを。
あ、ワッパーってのはバーガーキングのハンバーガーのことです。
ワッパーはWHOPPERって書きまして、バカでかいものって意味らしく、フツーのハンバーガーよりおっきいのです。



んで、二人同時にメッセンジャーで送るから送信先を選ぶ際に、リストの中からCtrlキー押して複数選択したつもりが、間違ってShiftキー押してて送信先の二人の間にいるリストの人にもれなく送っちゃったわけさ。

皆様お腹も空いてまいりました19時半に こんなページ をいきなり送信されてもね。
ある意味サイバーテロだわね。





で、念願叶って昨日会社帰りに食べてきますた。


ST330016.jpg

ハンバーガーはチーズバーガーに限る。



半分くらい食べて うっぷす・・ ってなったんですが、ピクルス満載でうま~



その後図書館に行ってきました。
学生時代以来ご無沙汰の図書館ですが、ずっと行きたいと思っていました。
私が行ったのは豊島区立の中央図書館。
夜の10時までやっていて、ビルも新しく綺麗。
豊島区貧乏のくせにやるな。。(役所とかズタボロですからね)


来月から上野の西洋美術館でやるウルビーノのヴィーナス展に行くために、ルネサンス期の絵についてちゃんと勉強したいなぁ~っと思ってその辺りの文献を沢山書いてる高階秀爾さんの本を数冊借りました。
こういう専門家の人が書いた絵画の本ってさ、出てくる単語の意味が専門過ぎたり、横文字ばっかでまんずわっかんねー参考書とかもあるけども。
まだ読み出したところだけど、20年以上前の著書ですが、ド素人の私にもわかりやすく書いてあって読みやすーい。


私はボッティチェリが一番好きな画家で、フィレンチェにあるウフィッツィ美術館には、いつか必ず行きたいと思っているのですが、実際あの時代のことはあまり詳しく知らないので、この展覧会を期にちゃんと勉強しておこうと思い立ったわけです。

それと、台湾でハマった中国茶の本を借りてみた。
それと、それと、ブログのテンプレを自分で作りたくてスタイルシートとかCSSとかHTMLとかよくわかんないから、それも勉強したいと思って、その辺の本も物色。
私には、変数とかもう、ちんぷんかんぷんさ。
みんな素敵なテンプレ自作してて、凄いな~、羨ましいな~、と。

最近、前から興味はあったけど、適当にやり過ごしていた事柄について、きちんとやりたい!って気分がムクムクと芽生えている。

本って買うと、どんどん場所をとるので出来るだけ借りて済ませたい私としては、今はネットで本の予約やリクエストもできるみたいで、図書館も便利になったもんだな~、と軽く浦島太郎状態でしたよ。。



GX100

趣味と公言できるものでは、全然ないけれど、このカメラを手に入れてからは俄然、写真に興味が出てきた。




camera

RICOH Caplio GX100




連れがKodakのV705を使っていて、その広角23㍉のレンズのワイド感に

同じ風景撮ってもこんなに違うもんなんだなぁ・・

とショックに近い劣等感を感じたりして。
特に景色とか建物とかはぜんぜんスケール感が違います。

で、広角のコンパクトデジカメが私も欲しーーーー!!!って思ったんだけど、Kodakのはあっという間に販売終了。(チーン・・)
28㎜以下の広角のコンパクトデジカメって無いんだよなぁ・・と思っていたらこのカメラを見つけてもう、スペックはもちろん、古めかしいデザイン(今どき黒一色って珍しいよね)に一目惚れ致しました。

でも思ったとおりの写真を撮る難しさを味わっております。
それまでCanonのIXYを使っていて、GX100を使い始めてみると、私のような素人にも簡単に(それなりの)綺麗な写真が撮れるって素晴らしい、と思った。
逆を言えば、つまらないっていうか自分の「味」みたいなのは出せなかったりするんだけど・・。


そんなワケでこんな本を買って勉強することにしました。





露出補正ってナニ?

絞り値ってナニ?


とか言ってるおいさんには、もぉ~、ぴったしの入門書です。
アングルとか構図とかは、もうその人のセンスだろうけどさ。
GX100専用のマニュアル本が出てるあたり、このカメラのマニアの多さがうかがえる。


私はやっぱり出掛けた先々で食べたものを撮るのが好き。
いつかは

うっひょ~美味しそう!

って思わず涎が出ちゃう写真を撮りたいなぁ。

春に向けて

最近WiiFitを買ったんですよ。
ホントは最近激しくメタボな連れのためにバレンタインに買ったんですが、もちろん私もやらせてもらったら、バランス年齢とやらが43歳でしたよ!!汗


ほとんど初老じゃないですか・・!?


どーりで、何もないところでケッ躓いたり、テーブルの角とかドアノブとかにガッツンガッツンぶつかったりするわけだわ。
私は、人より脳の中にある物体とと自分との間の距離感を測る能力が欠落してるんじゃないかと本気で心配してたところさ。

そして、WiiFitは体重を量ってBMI値なども計れるのですが、今の家には体重計がないので一人暮らしを始めて以来8ヵ月ぶりに体重計に乗ったら、4㌔も太ってましたよ。
そら、休肝日無しな生活してたら太るわなぁ・・。

でも私の嫌いな言葉は 努力 と 我慢 。



で、今月カードの請求がまたスキミング疑惑な額(ホントは家具を買ったりセールで買い物しただけ)で、あとは家賃払って自動引き落としの定額預金とで給料すっからぴー。
どっから食費を捻出するかが今の最大の課題なんだが。


もぉ~、金はねーし、ぶくぶく太るし、初老だし、冬眠でもしてろって感じだけどさ。





久しぶりにファッション誌とか買っちゃったさ。


1円足りとも無駄に出来ないワーキングプアなのに??

014x.jpg





付録目当てですけど何か?

019x_20080219220837.jpg

まぁ、実際に使うかどうかはこの際問題でわない。



でも最近の雑誌の付録は豪華だね。
昔は「使えねー・・」って代物が多かったけど。

肝心の雑誌はまだちゃんと読んでないけど、パラパラ見た限りでは物欲に火がつきそう・・

つーか炎上しちゃいそう。


パンチTHE小龍包

都内に住んでいながら生まれて初めて東京タワーを見に行きましたヨ。




富士山もそうですが、なぜか見るとテンション↑上がります。
やっぱ俺もニッポンジン。


で、出かける直前になって、連れから

「東京タワー近くの美味しいランチの店を検索しといて」とメールが。


なんだと!?


あの辺りはオフィス街のせいか、土曜日すら営業していないお店が多いんですよねぇ。。
野田岩の鰻も惹かれたけど、既に1時半近くだったので、昼の営業には間に合いそうにもなく断念。
食べログで調べてましたら、気になるお店をハッケソ!



その名は新亜飯店
小籠包が美味しいらしい。

「小龍包はどーでしょう?」

と連れにメールすると、

「なんと、今通りの達人で紹介されてるヨ!!」

と。
なんだかすごい偶然なので

さっそく行ってみた。

166x.jpg

大門駅近く、カラ館の横にあります。



あらかじめ食べログのクチコミを見てると、小龍包は他店のものよりデカいらしい。
控えめにチャーハンと小龍包を注文してしばし待つ。

千切りになった生姜がやってくると、あぁ~台湾のときと一緒だわと嬉しくなった。
(あ、新亜飯店は台湾料理屋じゃなくて上海料理屋さんなんですけどね。)



160x.jpg

いたってシンプルな玉子チャーハン ¥1050


ふわっ・パラッで料理学校のお手本のようなチャーハン。


うまっ゚(∀) ゚




真 打 登 場 ~!

162x.jpg

小龍包 ¥1470



噂どおりのデカさは、れんげに乗り切らない、ひとくちで食べられない。
皮もちょっと分厚くて餡はって感じ。


163x.jpg


うんまぃっ゚(∀) ゚



まぁ、台湾の鼎泰豊みたいな繊細さは無いけど、パンチがありました。
生姜や酢醤油をつけなくても十分に美味しい。
でも生姜をのせたら、もっと美味しい!!!

私たち以外のテーブルの方たちも小龍包は頼んでましたのでこのお店の人気メニューなんだろうな。





増上寺の梅

186x.jpg

まだまだ寒いですが、まもなく春ですなぁ・・。



テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

雪見風呂

みなさま、連休はいかがお過ごしでしょうか。

アタクシは那須の温泉で雪見風呂してきました。



040x.jpg

ニホンジンデヨカッタ・・(ノ´∀`*)


テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

春ですから

春とか秋になると化粧品の新色がこぞって出るのに合わせて、雑誌で「新色全部見せます!」みたいな付録が付くでしょ?

おいさん、アレけっこう好き。

最近めっきり寒くて、朝布団の中でグズグズしてたりで化粧もろくすぽせずに出勤したりしてるから、綺麗にメイクしてるモデルさんとか、いかにも春~♪って感じのパステルカラーの新製品の眺めてると、己を悔い改めたくなります。



おいさんは美的を買いましたが、見てて一番綺麗な広告だと思ったのが



コレ↓

est
est.jpg




ガッツリ眺めて、気になるものがあったら@コスメのクチコミチェックして、実際のお店に行って手の甲の隙間無くなるくらい試し塗りしたりしてな。


とりあえず新しいのを買う前に・・と、今ある化粧品を整理していたら、出るわ出るわ。
使ってないのも含めてグロスがたんまりと。



045x.jpg


個人的には右端のルミナスが一番好きなんだけど、もう廃盤なんだよねぇ・・。


さらにアイシャドウも今度は新しくこんな色が欲しいなぁ・・なんて思ってた色が出てくるわ出てくるわ。
ほぼブラウン系。

なんだよ、結局俺の好みなんて毎年一緒なんじゃーん!

って分かっていてもまた同じような色買っちゃうんだろうな。

いや、パールの質感が・・とか 

艶の感じが・・とか

色々理由付けしてな。

テーマ : コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

お初です

もうすぐバレンタインっすな~。

私は生まれてこの方バレンタインチョコというものをあげたことがほとんど無い。
子供のころに父親にあげたくらい・・?

今の彼氏ともかれこれ長い付き合いになるけど、諸事情により去年も一昨年もあげなかった。


でも今年は、

デパートのバレンタインチョコ売り場で揉まれて買ってみました。

目指すはピエール・マルコリーニ



私はチョコレート大好き~♪ってタイプじゃないので滅多に買わないし、
なんちゅーか、こう、バレンタインとかにチョコ買っちゃうアタシって・・



さぶっ!!


とか思っちゃう天邪鬼でして、チョコ売り場にいても、こっ恥ずかしくて仕方ない。



いわゆるひとつの


メチャモテワンピ


的な?


ふわモテ☆カール


的な気恥ずかしさ??




 

普段チョコとか食わない俺だけど、ピエール・マルコリーニは以前ベルギーに旅行した時に食べてすっごく美味しいって思ったチョコレート。

それに何よりパッケージがオサレ。



024x.jpg



高級な万年筆でも入っていそうなかっこいい黒いパッケージもコチラのチョコレートを人様に差し上げる際のポインツです。



ついでにちゃっかり自分用にも購入。



と言っても



019x.jpg

エコバッグ



底に補強もしてあって丈夫そうで、何よりシンプルで可愛い。
流行に関係なく、個人的にずっと好きなマリンルックっぽい格好(ボーダーとか?Pコートとか?)に合いそうだな~と思って。

完全に近所のスーパーの買い物仕様じゃなくて普段仕様。


ラー博

ラーメン博物館に行ってみた。
新横浜にあるやつ。



博多ラーメン ふくちゃん

046x.jpg

ニラキムチラーメン ¥950



春巻きの皮を巻き巻きして揚げたヤツがサクサクのところと、ラーメンの汁を吸ってジュワジュワってなってるところが旨し!!
ニラもシャキシャキ。キムチのにんにくが利いていてパンチのあるラーメンでした。

でもちょっと私には味が濃ゆい。。


今はけっこうニンニクとかがテーブルにあって自分で自由に入れられるお店があるけど、ここのお店が最初に始めたんだってさ。


043x.jpg



お土産コーナーには、ラー博に出店してるお店以外にも有名店のラーメンが自宅で食べられるラーメンが置いてあって、私が前から行ってみたいと思っていた「なんつっ亭」のラーメンがあった。

一食¥500はちぃと高いと思ったけど、連れが買ってくれた。

でもよ~、帰りに自宅近くのスーパーに寄ったら「なんつっ亭」のつけ麺2人前が¥260で売ってたのはどーゆーこったい!?



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

台湾物産館

パイナップルケーキをこよなく愛する私は今回の台湾旅行で8軒のお店を廻って全部で200個以上のパイナップルケーキを買いました。



349.jpg
 
さらに床にも山積みしてございます・・。



色々味比べして次回の旅行では気に入ったお店のを大人買いする予定。


足裏マッサージに2回も行ったし、美味しい台湾茶も頂けたし、夜市も行けたし、新しく美味しいお店も発見できたし、暖かい台湾の方に出会えたし、たくさん収穫はあったのですが、やっぱり心残りもある。。



だって、西門にある十字軒餅店でパイナップルケーキを買えなかったし。←まだ飽き足らないらしい。
(最終日の日曜に行こうと思ったら定休日だった・・)
そして、パイナップルケーキにウツツを抜かし過ぎたせいか、行きたっかった小龍包のお店の明月包湯にも杭州小龍湯包にも行けなかったし。
台湾は美味しそうなお店がたくさんありすぎてあっちを立てればこっちが立たず、状態です。



そして何よりやっぱり



マンゴーを食べられなかったこと!





いや、シーズンオフなのは知ってていってるし、前回行ったのも2月だから前回も生のマンゴーは食べてないんですけど。
スタバのマンゴージュース飲んだくらいよ?




909.jpg

西門のスタバで有り金台湾ドル叩いて買い占めてきました。





マンゴー好きとしてはやっぱりさびしい限り。


もぉーー、コラ夏にまた行くしかねーーー!!!




あ、やっぱ夏は暑いからムリ。
せめて10月に行きたいな~・・。

いや、アタシ10月に行くわ!!!
多分



でもあと10ヶ月も待てないから、行ってみた。

台湾物産館

笹塚にあります。
台湾の食材が置いてあるお店。
中にはイートインコーナーもあって軽食やデザートが頂けます。
私が訪問したときも台湾の方が色々お買い物されてました。


お目当てはマンゴーカキ氷と地瓜球
地瓜球は、台湾の屋台で売っているまんまるモチモチしたさつま芋の揚げ団子。



taiwan

饒河街夜市で食べた地瓜球 30元




私コレ大好きなんですが、まさか日本で手に入るとは思いませんでした。

もぉ、アタシが台湾情報の ネ申 と崇めてやまない、はとちさんのブログ 食べ惚れ!!台湾★マンゴー! にこの地瓜球が買えるという記事がありまして


コラ行くしかねーー!!!


と台湾から帰ってきた週末に行きました。
もう、完全なる中毒です。

さつま芋のと紫芋、サイズが20個入りと1㌔入りと2種類あってさつま芋の1㌔タイプを買いに行ったのに売り切れ中だったので仕方なく20個入りを買い占めてきた。
冷凍庫に眠っていてまだやっていないけど、超楽しみ~♪(人´∀`).☆.。.:*



寒い冬のさなかに


010.jpg

マンゴーカキ氷を喰らう。



008.jpg


あ~、このトロトロな感じを求めていたのよ!!アタクシはっ!!





そして




014.jpg



雪花氷も喰らう




015.jpg


このサクサクふわふわ具合は台湾のと一緒だーーい!!



まぁ、なんで本場で食べられなくて日本で食ってんのよってツッコミはこの際64(あ、無視のことね)。


んがーーーっ!!
うんまいマンゴー食いてぇ・・。


sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

