スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっかん(読書感想文)

今年の5月から職場が移転して通勤時間が増えたので読書時間も増えたのだが、乗り換えが多くてちょこちょこ乗り換えるため意外と読み進められない。


最近の読書感想文、いや備忘録。
昔買って読んだ本をまた図書館で借りちゃって、なのに読みながらも内容がちっとも思い出せず結局最後まで読んじゃった経験アリのため。


今年一番読んだのが、唯川恵の本。
会社の同僚に「ワタシけっこう唯川恵好きなんだよねー」って言ったら「意外ですね」と言われた。
この人の本は100%恋愛モノだからか?
むかーし、めまい を読んでちょっと吐き気がして(マジで)しばらく避けていたんだけど、今読んだらバッコンバッコン
入ってくる。
なんだ?あの頃は女のドロドロした感情なんて理解できない青二才だったってことか。









30歳過ぎた女性が5年付き合って結婚すると思っていた男性からフラレて立ち直るまでを書いた 燃えつきるまで とか 最近出た短編集の 天に堕ちる などは女の弱いところをグイグイえぐるように突いていて好きだわ~。
こういう心理がよくわからない人ってのは、よっぽど強気な恋愛をしている人なんだろうな。。







終の住処 磯崎憲一郎

今年の芥川賞受賞の本ですな。
ブランチの本のコーナーで紹介されていて興味が湧いて図書館で借りました。
(松田哲夫さんのコーナー好きだったんだけどなぁ・・)

いきなりだけど、ものすっごく苦手な本でした・・。
いや、小説も結局好みだから・・うん・・うん・・簡単につまらん!とは言えないわよね。

まず。
行間は広いが、改行が無いため、読みづらい・・。
いや、同じような書き方だった川上未央子の「乳と卵」は全く気にならなかったから、書き方のせいじゃないかも。
もう内容がアタマに入ってこない。
時間軸がいきなり飛んだり、「彼」という三人称で語られる主人公が体験している現実なのか「彼」の想像なのか、妄想なのか、切り替わってるタイミングがわからず混乱する。

「彼」の半生が綴られているんだけど、ブランチを見てたときにワタシは勝手に、妻との関係を軸に細かい夫婦の心理描写が描かれている本なのかなって思っていたんだが。

11年間妻にクチを利いてもらえないというエピソードが出てくるのだが、その理由も結局わからずじまい。
何かこれから起こるのか?という序章で気を惹かれた次には、もう場面が変わっている。。

最初はただの石ころだったのを作家が削って彫っていって、読み続けたら彫像ができていた、っていうのが小説だとしたら、この本は、色んな角度からあれこれ石を彫って削ってはいるけど、結局ただの岩が出来ました。みたいな感じ。

読後に何も残らない。





最近読んだ桐野夏生の本。
桐野夏生はエグくて好き。

 



ワタシは面白いと思った本があったらその著者の本を芋づる式に読んでいくパターンが多い。
ほとんどが有名著者の小説なので別に読んでいるからって威張れるもんじゃさらさらないんだが、ほぼ出版されている本は読みつくした作家がいる反面、なんとなく今まで一度も読んだことない作家もいる。

例えば、山田詠美とか林真理子とか(!)

この年末年始の休みはこうした未着手の作家の本を読んで巣篭もりする予定。


それでは皆さま良いお年をー。


スポンサーサイト

乾燥対策

わーいわーい、今年の仕事納めたよ!
あとは食っちゃ寝の冬休み~♪



ワタシ、元々けっこう乾燥肌なんですが、この冬は特にヒドイ・・。

寝る前にしっかり化粧水とクリームで保湿して、加湿器を焚いても起きたら顔がガッビガビでヒリヒリする~ぅってこともある。
なんだなんだ!?

体質が変わった?
夏に手入れを怠っていたツケが今やってきたのか?

あんまり化粧品をあれやこれや試すタイプではなくて、ずーーーーっと同じものを愛用してきているので特段外的要因は考えられないからやっぱ歳か?

基本モノグサなので、飲んで帰った日なんか、化粧落として化粧水だけヘロヘロになりながら着けて寝てたりしてたのを改め、洗顔石鹸を固形にして、シートマスクをして、スクワランオイル、馬油をベタベタするくらい塗って寝るようになったらやっと少しマシになった。
油分を与えすぎるのもどうかと思い、油分をケチっていてたのだが間違っていたのか。
どんだけパサパサなんだ、オレ。


石鹸はコッチでも書いたけど、現在愛用しているのは台湾の阿原肥というところのもの。

ここの石鹸は本気と書いてマジの天然志向手作り志向。

石鹸なんて、どこもそう変わらないだろう、とタカを括っていたんだけど使い始めたら「さーせんでしたー!!」脱帽敬礼!
今はここの以外、洗顔で使う気がしません。

036.jpg


まず、肌荒れしなくなりました。
他に化粧品を変えたりしてないので、考えられるのはこの石鹸かと。
一ヶ月30日として、女子たるもの、肌が荒れる時期がありますわよね?
で、ワタシは赤いポツポツ、ニキビとも言えない小さいものができたり、顎付近がむず痒くなってたりしてたんですが、それが一切無くなったんですよねぇ。

そして洗顔後着ける化粧水の浸透が良い気がします。
やっぱり界面活性剤ってよくないのかなーって考えさせられました。
保存料などが一切入っていないので、使用期限も2年。
製造年月日が入ってる石鹸なんて初めて。

今は、茶色い苦茶を使用してます。

香りは漢方やハーブ系なので好みがあるかと思いますが、ワタシはこの香りだけで浄化される気がする・・!

詳しくはコチラに詳しく載ってマス。





シートマスクはかれこれ10年以上お世話になっている雪肌精。
今はよりしっとりするエクストラタイプを100均で大量に買ってストックしているシートマスクに染み込ませたものか、2月の韓国で大量に買ってきたものを使用。

韓国で色々なメーカーのものをあれやこれや200枚以上買ったマスクの中で一番気に入ってるのが、南大門市場で買ったコレ↓

024_20090303214453.jpg 

feelre Mask Essence Pack

トロっとしたタイプの化粧水が多い韓国コスメの中で、コチラはワタシ好みのシャバシャバ系化粧水がドッボドボに入っているマスク。
コレを着けているとアゴから化粧水が滴る滴る・・。
袋の中にも残っているので、ちょっと乾いてきたら残りを足して20分ほどマスクすると顔がキンキンに冷たくなってます。


この後、人間の皮脂に一番近いらしい、深海鮫の肝油の肝臓から抽出したというHABAのスクワランオイルを塗ってソンバーユで蓋。
油分をダブルで与えることでやっとカサつきが治まりました。

美白とかアンチエイジングも気になるけど、ケミカルなものよりこういう古くからある天然のモノっていいわよねー。
何万もするクリーム使ったこと無いからわからないけどさ・・。




無香料で油臭さもないし、顔にもカラダにも髪にも使えて便利便利。



今は、もれなくカラダもカッサカサ。

ですが、風呂上りでまだタオルで拭く前の濡れているときにソンバーユをぶわーーって塗りたくってからフツーにタオルで吹くとアラ不思議、しっとりしてる。

脛のひび割れもかなり解消されました!ワーイ!

ちなみに馬油は、HPで使い方が39例も紹介されています。
その中に、35 夫婦和合生活用ってのがあった。

さすが馬油!!

しかし和合って・・。


思えば、化粧水以外、スキンケアはほぼ自然派なラインナップになってきている。
別に意識しているワケではないけど。
なんかフライドチキン食べるけどベジタリアンだって言い張るプリンスの食生活みたいな・・・感じ?
アレ?マイコージャクソンだったっけか?(全然違う)



 

備えあっても患いあり

週末は伊豆やら沖縄やらで何度も地震がありましたねぇ。

東京も明け方に震度3の地震があって目が覚めました。

最近は地震があるたびに

もしやこれが関東大震災なんじゃ・・!!

っとビビってしまう。

いつ来てもおかしくないと言われて久しい東海沖地震。
地震ばっかりは防ぎようがないから、先日防災リュックの準備のために100円ショップで軍手やら銀色のセロファンみたいなレスキューシートなるものや折りたたみ式のポリタンクや電池のいらない簡易ライトなどを購入。

笛もいるのか?
ロープもいるのか?
今の時期、寝ている最中に大地震なんか来た日にゃぁ、防寒グッズもいるし
マンションが倒れてガレキだらけになっても大丈夫なように靴や靴下も準備しとかなきゃ・・。

などと品定めしながら考えていたら、ふと、防災リュックを用意周到にすればするほど、自分一人で生き抜く心づもりをしているようで急に寂しくなった。。





ギモン

日ごろのギモン。


朝、電車が遅延する理由に


「お客様混雑のため」


っていうアナウンスのをよく聞くんだが。


日々の利用客数なんてそんなにコロコロ変わらないだろ?


シレっとお客のせいにすんなよ・・。


着信アリ

本日、夕方に携帯をチェックしたら、着信7件 と表示されていた。

滅多に電話なんて掛かってこないのに、7件!?っとびっくらこいて着信履歴を見たら、全部同じ番号、しかも知らない番号から。


留守電を聞いたらオジイチャンっぽい声の人から


「あ、佐川急便さんですか? 荷物の再配達をお願いしたいんですけどぉ・・」


またか・・。


ここ数ヶ月、市外局番が047の固定電話からひんぱんに間違い電話が掛かってくるのだが、どうやら不在票に記載されている佐川急便のドライバーの番号とワタシの携帯番号が似ているのか同じなのか・・ちょいちょい再配達のご依頼がオレの留守電に残っている。


留守電残した人は、きっと再配達されるのを待っているんだろうが、こちらから掛けなおして訂正するのもいかがなものかと。

っつーか、こちらも頻繁に掛かってくるからけっこうウザイ。(最初に変換したらウ剤ってなった!)

今度掛かってきたらシレっと佐川急便のフリして対応して、どこの支店か聞いてやろうか!?


フライデーナイツ

やっと嬉しいフライデー。

ワタシの幸せな金曜日の過ごし方は、飲みにいくことではなく残業もそこそこにとっととハム太郎で家に帰ることです。

家で自炊して夕飯を作り(普段はなかなか時間が無いことを言い訳に・・)さらに冷蔵庫を一掃して、洗濯して部屋を片付けて、22時半くらいに落ち着いてゆっくりお酒を飲みながらPCを開いたりDVDを観たり。

金曜の夜にあらかた済ませておくと、土曜の午前中がとっても有効に使えることに気づいた。
金曜に飲みに行っても、お店は混んでるし、2時間でお願いしますとか言われるし、クーポン除外日だし(セコイ)、帰りの電車混んでるし、油断して深酒しちゃうし。。


先週は金曜に連れと行きつけの魚のうまい居酒屋でしこたま日本酒を飲んで土曜日死んでました・・。

二日酔いになると、二度とお酒は飲みません!って自分に誓うのに2日後にはそんなことケロっと忘れて乾杯してるオレって学習能力ねーなー・・って思うけど、今週は家で大人しくワイン飲んでます。




sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。