スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾 食道楽 最後の晩餐編

台北の夜も遂に最終日となりました。
いやいや、台湾話ししつこいよ!って感じですが、奥さん、このお店はどーしても書きたいお店なのですよ。

最後の晩餐はこちらも うましうまも! さんや台北ナビで紹介されていて、是非とも行きたかったお店の老友記というお店へ。
ここは台湾料理ではなくて香港料理のお店なのですが、ワンタンと鶏肉が美味しいお店らしいのです。


黄色いが看板が目印のお店
台湾





当初、仕入れた情報からは、現地密着のお店のため、膨大なメニューは中国語のみ!ということだったのですが、日本語メニューもありました。
もしかしたら私たちは日本人専用メニューを渡されたのかな。
メニューの数が少ないように感じたけど・・。
店員のオネイサンも親切です。
昨日行った青葉とはえれぇ違いだ。┐( ̄д ̄)┌
悩みに悩んで選んだメニューはこちら。


台湾 台湾

ワンタンスープ   と   牛肉と野菜の炒め物

台湾 台湾

鶏肉入りのおかゆ  と   鶏肉のせご飯



この店名物のワンタンは海老と豚ひき肉が入っていてプリップリでトュルンっとした舌触りのワンタンで食感も味も美味しい。もちろんスープも美味しい。
牛肉炒めは炒める前に茹でてあるみたいで焦げ目がないのです。
そのせいかあっさりしています。

鶏肉のせご飯は、肝心のご飯と鶏肉が写っておりませんが、キャベツの下にタレのかかった鶏肉とご飯があります。
このタレがうまい!しょっ辛くないのに、タレだけでご飯食べられるよーー。
鶏肉も柔らかくて美味しかったです。


台湾に来たら食べたかった お粥 もお出汁が効いていてホテルの朝食のお粥とは全然違いました。
ホテルのお粥はなんだか、でんぷんのり みたいでしたから・・。

私たちが頼んだお粥にはぶつ切りの鶏肉と牛肉のひき肉とナッツが入っています。
台北ナビによると、ここのお粥は、貝柱と塩を4時間煮込んだダシにご飯を加え、粒が見えなくなるまで煮るのが老友記流らしいです。
そらうまいわ!!貝柱ってエライわぁ。
恐ろしく熱いので猫舌の私には辛いのですが、

熱いがうまい!うまいが熱いぃぃ

の繰り返し。


店内も、台北ナビで見た写真よりも綺麗でしたよ。
地元の人たちが続々やってきて、相席ガンガン4649!って感じですが、食べたらとっとと帰って行きます。
お一人様もいっぱいいます。
のんべいの私たちの週末のみたいに酒を飲みながらご飯を食べたりしないのかしら。
旧正月が近づいてきているので、仕事もお休みになっているようなんだがね・・。

お酒飲みたいなぁ・・。(この時もしっかり台湾ビールは飲んでいるクセに)


しかし、4品食べたらお腹がもう満腹になってしまった!
まだまだこれからもっと食べる予定だったのに~!!
隣りのお兄さんが食べてたワンタンと汁無し麺の新鮮蝦雲呑麺という料理も美味しそうだったし。。
クソ~、にっくき満腹中枢め。もっといっぱい胃袋があればいいのに・・!
私たちは4品とビールを頼んで440元(約¥1700)でした。安いね~。

老友記、台北に行った方は是非オススメします!!
その後、昼間散々歩いたし、旅行中もほとんどタクシーを使わずに移動していたせいか、足がかなり痛くなっていたので、ホテルのほど近くにあるマッサージ屋さんで足裏マッサージを二人でやってもらいました。


足裏のツボ一覧表みたいなのを渡されるので、ツボ押しされて痛い箇所は悪い部分だとすぐわかるですが、私は「子宮と膀胱」が悪いらしいです・・。
ある意味肝臓とか言われるよりリアルで嫌だな~・・。


でも30分揉みしだかれたら、かなり軽くなって胃袋も軽くなりました。
本当に最後はやっぱりアソコをリピートっつーことで、昨日行った温洲大餛鈍へ。
夜も11時近かったのにやってました。
台湾の人は働き者だな~。

相変わらず、メニューを見てもよくわからないので

台湾


をお願いしました。

出てきたのは

台湾

ごまダレとお酢の入った汁無し麺。


もちろん う ま ひ


私はこのお店が今回の旅行で一番気に入ったわ!
ガイドブックに載っていない地元の人ご愛用なお店ってところがまたGOO!
またいつか食べに帰って来たいな。



こちらもヨロシクです


スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。