スポンサーサイト


再び台湾 九分編

台湾旅行の2日目今回の台湾旅行のメインイベントとも言える九分へ。

九分は台北市内から電車かバスで1時間くらいのところで「非情城市」の舞台となった場所です。


ガイドブックを見てると台北市内から電車に乗って、途中でバスに乗り換える方法が載っているのですが、なんかめんどくさいなぁ・・と思って他にもネットで調べていたら、忠孝復興駅からバス1本で行けるじゃねーか!!

片道お一人様90元でし!

ちなみに台湾のバスはお釣が無いのですよね~。
ぴったりの金額が無くて、目の前のコンビニで慌ててお水を買ってくずしました。

車中は平日ということもあり、お客さんは少なくて市内中心から乗った人は全員九分に行くみたいだったので、アナウンスも電光掲示板の案内もないバスを降りることに不安を感じていたのだが、ちょっと安心。

バスはかなりガタゴト揺れるのだが、前日の早起き&夜更かしのおかげで道中爆睡。
坂道をぐんぐん登って、渋滞もなくあっちゅー間に九分に着きました。


九分は雨が多い街のようですが、この日も晴天也。


街の入り口はお土産屋さんは食べ物屋さんが続いていて、買い食いしながら散策できます。


taiwan


私と連れは臭豆腐のオイニーにちょっとギブでしたが。。




taiwan


ここが有名な階段です。
両サイドは茶芸館がずらずらと。




九分のお楽しみのひとつは展望の素晴らしい茶芸館でお茶を頂くことです。
台湾といえばやっぱりお茶っす!


色々お店があって悩んじゃいますが、私は事前に調べて九分茶坊へ行くことに決めていました。
九分で一番古い建物だそうです。


内装も中国のアンティークでとっても素敵なのですが、天気も良いのでテラスの一番良い席をキーーープ!!
まだお昼時だったのでお客さんも全然いません。


taiwan


ちょっとガスっていますが、風が心地よくて最高





台湾茶トーシローの私たちはお店のオネイサンお勧めの梨山烏龍茶(700元)とお茶菓子に緑茶餅と茶梅を頂くことに。



まんずは日本語ペラペラのオネイサンが詳しく淹れ方を説明してくれます。

taiwan





taiwan


淡~いグリーンのお茶はふんわりとした優しい味です。



台湾の茶芸館はたいてい茶葉代にお水代(お湯代)がかかるようです。
このお水代が九分茶坊では一人100元。
お茶に二人で¥3000は高いかなぁ・・なんて最初は思ってたんですが、土瓶に入ってるお湯は常に足してくれるし、茶葉もたんまりあって余ったらお持ち帰りも出来ます。

何よりの~んびりした時間と素晴らしい景色を買うってことに意味があるのですな。
軽く2時間はおりました。




しかしあんまりのんびりもしてられないので、続きまして、コチラも九分ではずせないもの。



芋圓(お芋の粉で作ったお団子)のカキ氷
taiwan


この艶うつくし~(人´∀`).☆.。.:*・゚



一見お豆さんしか乗ってなさそうですが、右下にある薄い紫とオレンジのが芋圓で、この芋圓のモッチモチした弾力がクセになります。
白玉とかとはまた違う弾力でほんのり甘い。40元。












余談ですが・・




帰り道、なにやらテレビ撮影しているお店があったので、やじうま根性で覘いて見たら。







おぉーーっと!


taiwan


麻世&カイヤ夫妻!!

九分になぜかたくさんある下駄屋さんでカイヤが買い物してるところ



こんなところで日本のゲイノウ人に出会うとは。







悲情城市


私はまだ映画見てないんですが、主演のトニーレオンが大好きなので今度DVD見て見ます。そして九分に浸ります。


スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このお茶やさんのテラスですか?いい感じですね。のんびりできそう。
下のかき氷はさいばらりえこも
台湾に行って食べてた覚えが。
カイヤ&真世!
異国の地でであう芸能人。
なんかすごいなあ。

jumpinさんへ

そうなんですよ~。
お茶屋さんのテラスから最初の写真の展望が見られるんです。

天気も良くてお茶も美味しくて本当に快適でした。
外国でこういうのんびりした時間を過ごすのってとても贅沢だなぁって思いましたね。
なんか私は貧乏性なのでセカセカとしちゃうんですけど・・。

日本で出会ったら見向きもしないような芸能人(コラコラ)でも外国だからか熱心に写真撮っちゃったりするのも不思議です・・。

九分

初めまして、台湾のまどかです。

九分は本当に素晴らしいところですね、私も仕事で何回も行きました。

夜景もとても有名です!今度機会があったら二度とお越しください!

九分に関する情報http://www.jioufen.jp/

まだ設置中なんですが、ご意見も伺います。どうぞお越しください。

まどかさんへ

こちらこそはじめまして
コメントありがとうございます。

九分いいですよねー。
再訪したい場所です。
有名な提灯のライトアップを見られなかったので次回は是非!!

私も台湾ブログはこちらにまとめたのでよろしかったらどうぞ。
http://okuchimogumogu.blog25.fc2.com/
今後もよろしくお願いいたします。
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

