スポンサーサイト


ヤローの器

この間新宿高島屋と伊勢丹に行ったのですが、まだ12月にもなってないってのにクリスマス商戦でデパートが賑わってますね~。特にアクセサリー売り場。私は以前フランスのアクセサリーブランドの販売員として働いていたことがあるのですが、クリスマスシーズンは一番の繁忙期でした。当時の私には過酷な労働シーズンで世間の浮かれ気分なんて微塵も共有することはありませんでした。でもお店にやってくるお客さんを観察するのはけっこう楽しかったです。

私の働いていたお店はクリスマスの定番プレゼントの某T&Coなどに比べたらお手ごろ価格のブランドだったので友達や家族やもちろん自分のためのアクセサリーを買いにくるお客さんがほとんどでしたが、中には彼氏におねだりするためか男性連れの女性のお客さんも沢山来ました。

そういう女性の買い物につき合わされてる男の人の態度は2パターンに分かれます。積極的に女性の買い物に付き合い意見する人と完全に無関係を装う人。前者のタイプの男性は販売員にとっても嬉しいお客さん。彼氏が薦める言葉は販売員の言葉の何倍もの威力を発揮するからです。

販売員が「お似合いですよ」というより彼氏が「それ似合うじゃん」と言った方が女性は当然喜ぶし、素直に受け入れます。まぁ、最終的に購入するのは男性の場合がほとんどなので結局本人はどっちがいいとかいうより男性に似合うと言ってもらった方を買ってもらえればそれでいいのかもしれませんが・・。たまに自己主張のつおい方は彼氏と好みが合わずそのままお帰りになられる方もいらっしゃいますが、自分のお金じゃないならどっちでもよかったりするわけですしね。彼氏が彼女に何か買ってあげたいと思ってたりする場合は彼氏と店員がグルになり彼女にプッシュするとあっちゅう間にお買い上げして下さいます。毎度あり!

以前、カッポー客がやってきて商品を見てて試着してかなり好感触だったのですが、買わずに帰っていったことがありました。私はもともと深追いをするのが嫌いなのであっさり引いたのですが、10分後くらいに男性だけ店に戻ってきて

「さっきのプレゼント用に包んでください」

と先ほどお連れの女性が試着したアクセサリーをお買い上げされていきました。女性がトイレかどこかに行っている間にこっそり買いに来た感じでした。


かっくいい~!!!o(´▽`o)


あんた何食わぬ顔して彼女がトイレから戻ってきたらソレ渡すんでしょ?もしくは車の中に隠しといてあとで驚かすんでしょ!?私と店長はさっきまで「彼女が欲しがってるんだから買ってあげればいいのにケチな男だよ!」とか何とか文句言ってたくせにコロっと手の平を返してその男性のニクイ演出にウットリしておりました。


逆に後者のタイプの男性連れのお客さんは接客しててもけっこうしんどいと言うか、たまにいたたまれなくなります。女性は男性にプレゼントしてもらいたい、ということをアピールするためか、しきりに「コレ可愛くない?」「似合う?」「どう思う?」などと男性に尋ねるのですが、何を聞いても「さぁ・・」「どっちでもいいんじゃん」など無反応でそっぽを向いちまったりする。男性の方が金を払わされるのをビビってるのか、その女に興味が無いのかわかりませんが、じゃあ、一緒に買い物に来るなよ!と言ってやりたい。次から次へとやってくるお客さんをさばかないといけないのですが、ショーケースの中に入ってるアクセサリーを販売するには万引き防止のためにも対面販売するしかないのですが、買うのか買わないのかわからない客を付きっ切りで相手するのはクソ忙しい時には、はっきり言って迷惑千万なんすよ・・。何よりアナタ、



オメーが「似合うよ」って言ったら
この女は買うんだよ!!!

気が利かねぇヤローだ・・。



女性の買い物に付き合うのが嫌いな男性も多いとは思いますが、クリスマスシーズンに女性にアクセサリー売り場に連れて来られたら、もう覚悟決めて下さいね。
┐(  ̄ー ̄)┌ 彼女だけじゃなくて販売員も男性の器を見定めてますよ・・?

と、とあるゴーマンな元販売員のぼやきでした。

スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

