

ベト・カン弾丸ツアー 出発編

ちょっと前になりますが、10月12日から19日まで7泊8日でベトナムのホーチミンとハノイ、カンボジアのアンコールワットへ行ってきました。

今回は高校時代の女友達2人と食い倒れ買い倒れツアーです。


利用したのはSTワールドという旅行会社が主催する完全フリーツアー。
かなり破格な値段でしたが、対応はよかったので機会があったらまた利用したい代理店でした。


ベトナム航空直行便利用で、まんずはホーチミンへ。



ブルーと蓮の花の絵がかっこいい飛行機っす。


海外に行くときは、訪れる国の飛行機に乗りたい私。
タイのときはタイ国際航空、フランスにはエールフランス、台湾も最初に行った時にはエバーに乗りました。
(今は台湾へはもっぱらチャイナ愛用ですが)
山下マヌーさんも著書で外国に行くときはその国の飛行機に乗れって仰ってまして、激しく同意しました。
乗組員がその国の人だし機内食もその国のゴハンだし、でも一番「おー!そうなのか!」っと思ったのは、現地の空港の到着ターミナルが出口に近いことが多いらしいので、いち早く現地の空気を吸えるらしいですよ!



飛行機の楽しみったらアータ、機内食ですわよ~。

ベトナム航空だからやっぱりベトナム料理を期待したんですが


066.jpg

魚か肉を選ぶと言う、いたってフツーなメニュー。
私は魚にしたんですが、鶏のムネ肉ですか!?っつーくらいバッサバサで固い魚でした。
ソースは旨かったけどね。
あと、デザートのティラミスは美味しかったです。
これからベトナムで食べまくるのに、残した友達の分も食べました。

約6時間でホーチミンに到着!
税関を通って外に出ると一気にモワ~っとした空気が絡み付いてきます。(υ´Д`)アツー



東南アジア、キターーーー!!!



空港からホテルに向かう道中は恐ろしいバイクの数。
信号もないので割り込んだり、煽ったりみんな無秩序で、クラクションも鳴らしまくり。

ホーチミンには5年前に来たことあるんだけど、もうちょっと合理化されてるというか、洗練されてるのかと思ってたんですが、あんまり変わってないなぁ・・。




ホテルはドンコイ通りからちょっと入ったところにあるサイゴンホテル。


359.jpg


ここは以前にも利用したことあります。
安いツアーでは定番のホテルなんですかね。


立地抜群な上に部屋は明るくてなかなか広くて綺麗です。


076.jpg

ちゃんとトリプルの部屋でした。


時刻は午後3時くらい。

さっそく食べに出掛けるぞーい!!

ホテルのすぐ近くにあるPHO24というフォーのお店。
ホーチミンには至るところにあるチェーン店です。
清潔なお店で味もなかなかってことで手始めにはよろしいんではないかと。

フォー・ガー(鶏肉のフォー)と揚げ春巻き、そしてベトナムコーヒーのセットにしました。

086_20081022202626.jpg

69000VDN(約¥420)

非常にあっさりしたスープで濃い味好きの人にはちょっと物足りないかもしれません・・。
店名のPHO24の24は24種類のスパイスを使用していることに由来しているらしいんですが、ホントかな?とちょっと思ってしまった。

そしてここで一番感動したのがベトナムコーヒー。
昔タイで飲んだアイスコーヒーが炭の汁みたいな味で非常に不味かった思い出があり、アジアでコーヒーはNGワードだと思ってたんですが、やはりフランス文化のあるベトナムはコーヒーが美味しい!!!(゚д゚)ウマー

いかにもベトナムコーヒーなアルミのフィルターで落として飲む濃いアイスコーヒーには、練乳が入っていて甘いんですが、これがパピコの味なんすよ!!

パピコ好きの私にはたまりません。
ベトナムコーヒーのミルクはたいてい練乳です。
フランスのカフェオレのようには、牛乳が手に入らなかったためにコンデンスミルクで代用したそうです。

コーヒーが飲めない友人も美味しいといっていたのでコーヒー嫌いな方もベトナムに行ったら是非チャレンジをしてみてください。


その後はドンコイ通りの雑貨屋さんをプーラプラひやかしながらサイゴン川へ。
夕暮れ時のサイゴン川にはアツアツカッポーがベンチにイパーイ。


093_20081022202651.jpg

ライトアップが綺麗な魚のクルーズ船です。
ご飯を食べながらサイゴン川をクルージングすることもできます。
前回ホーチミンに来たときに乗ったことあるんですが、蒸し暑いホーチミンでもこの船に乗って夜風に吹かれていると、とても心地よいです。

でも今回は行きたいレストランがあるのでパスです!


つづくー



テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

