スポンサーサイト


続・部屋探し

今日の午後、先日目星をつけておいた部屋の内見に行きました。
不動産屋さんに予約の時間の2時に行き、たった2つ部屋を見て不動産屋さんに戻るだけなのに終了したのが6時過ぎ・・。疲れたわ~。。なぜこんなに時間がかかったのかといえば、不動産屋さんが繁忙期、しかも週末の午後っつーことで混みまくりなのだが、私を担当してくださった方が同時進行でお客さんを常時3組接客しているのです。もちろん他の方を接客されてるときはコチラは待たされるので、その待ち時間がほとんど。他の営業マンの方はマンツーマンで接客してるのに、私の担当の方はヤリ手なのかしら?しかし4時間も拘束されるとは・・。
帰りに池袋のセールでもプラプラしようかと思ってたのにそんな元気もなく即効帰宅しましたヨ。

肝心の部屋ですが、不動産屋で地図を渡され一人で内見へ行くことに。営業マンがいない方が気楽に見れるからいいわね。

最初に見に行った部屋は電気コンロということと部屋が狭いということで即却下。
そこから歩いて5分程の次の物件へ。エントランスの前で不動産屋さんへ鍵の開け方を聞くために電話すると、管理会社との連絡手違いか何かで鍵がない。外で右往左往していると、中からおじいちゃんが出てきて

「何探してるの?」

と声をかけてきました。新築物件で誰も住んでいるハズはないので

「もしかしてこちらを管理されてる方ですか?」

と尋ねるとやはり大家さんでした。内見に来たのだが鍵のありかがわからない旨を伝えると、このおじいちゃんは鍵を持っておらず自転車で20分ほどのところにすんでいる娘さんが管理しているので電話して持ってこさせてあげよう。と仰いました。

1Fの部屋に一人で住んでいるらしいおじいちゃんは娘さんに部屋の鍵を持ってくるように電話してから

「寒いからあがりなさい。」

と私を部屋にあげてくださいました。お茶を出してくれて

「せんべいも食べなさい。」

と親切極まりない。


そして

「私が描いた絵を見てってよ。」

とごっそりファイルを出してきました。そのファイルに入ってるのは鉛筆で描かれた風景画や人物画。プロ級の腕前とは言えないけれど一応

「お上手ですね~!」

と感動したフリをしておく。80過ぎてから独学で描き始めたそうで、玄関には自信作なんであろう戦艦大和が飾られていました。

しかし人見知りっ子の私は段々時間を持て余し、知らないおじいゃんの部屋でお茶を飲みながらテレビのおじゃマンボウを見ている不思議な状況に耐えられなくなってきて「早く娘さん鍵持ってきて~(≧д≦)」な気分になってきたころ娘さんがやってきました。


娘さんは不動産屋や管理会社を連れてこないで一人で内見にやってきた私に同情して

「私が案内するわ。」

とお部屋を見せて下さいました。このマンションは1Fがおじいちゃんが住んでいて2Fと3Fに2部屋ずつある計4部屋の小さなマンションです。なので全ての部屋が角部屋で同じ間取り。なのだが、2Fと3F両方見せていただきました。

新築なのでもちろん綺麗だし、浴室乾燥機やウォシュレットやTVモニターフォンなど設備も抜群。収納も広いし、部屋も前の部屋より広い。高速道路が目の前に通っているのだが防音もバッチリ!さらに大家さんも常住で何よりいい人!!2件目にしてもう決定!?


で、不動産屋に戻って申し込み書に記入してきました。

んが!さっきやっぱりキャンセルの連絡をしました。

だって駅から徒歩15分ということと自転車置き場が無いというのが気になるんですもの・・。

私は歩くのがけっこう早い。朝のみんなが急いでる時間帯でも私はけっこう人を追い越すくらいだ。不動産さんの広告にある「駅から徒歩○○分」というのは1分で80m計算でたいていの人は表示よりかかるらしいのだが、私の足できっかり15分。道は大通り沿いなのでずっと明るいので夜中の一人歩きでも怖くはなさそうなのだが、真夏や大雨の日に15分も歩くのはけっこうヤダな~・・。そして当初礼金1ヶ月敷金2ヶ月と言われてたのが、不動産屋のミスで礼金・敷金とも2ヶ月とのこと。

ムムム~・・σ( ̄~ ̄)その差はけっこうデカくてよ?もちろん不動産屋さんは交渉してくれるそうだが、既に一人入居を決定している人がいるのでその人が2ヶ月で契約してるので値下げは無理かもしれないとのこと。そうだよな~・・新築だもの。。

で、結局今の時期に部屋探しをすること自体が無理があることに気づいた。確かに物件もたくさん出回るシーズンなんだろうけど、どんどん部屋が埋まっていくために焦ってじっくり検討も出来ないし不動産屋さんで待たされるのも疲れるのですよ。。そんなに混まない季節なら営業の方もじっくり探してくれそうだし、何より世間の引越しシーズンより早めに・・と思って資金ギリギリで見切り発車気味に部屋探しをし始めたのだが、既にシーズン真っ只中なのなら意味なし!逆に値下げ交渉も難しいし、変に条件軟化させて、かえって懐が厳しくなるのも困るので、春以降にまた再開することにしました。

諦め早!!!!ヾ(゚Д゚)ノ

っつーか部屋探すの遅すぎ!!!

いいんです。。マイペースに頑張ります・・。




スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵さまへ

いえいえ、暖かいお言葉本当にありがとうございます!私は今回初めて内見をしたので「こんなもんかなぁ・・」と思ったんですけど、でも今回はおじいちゃんだったからいいですけど、中年のオジサンとかだったらやっぱり怖いというか警戒はしてしまいますよねー。それでももしこの部屋を借りることになるかもしれないと考えると無碍にもできないのですしねぇ。。
一軒行っただけでヘコタれるなんて本当根性無しって感じで大手から地元の不動産まで色々廻らないとダメですよね~・・。
不動産屋さんは時期的には今は本当にピークらしくて私の担当してくださった方も3月くらいまではこんな調子(ひっきりなしにお客さんが来たり電話が鳴ったり)です・・と仰ってましたので鍵さまの彼もきっとお昼ご飯を食べたりする時間も間々ならないくらい毎日忙しいことと思います。会える時間も少なくなってしまうでしょうが、お二人がうまくいくことを私も心底願っていますよ~v-218v-410
鍵でもコメント大歓迎です!私も何か質問があったらまたさせていただきますのでよろしくお願いしますネ。
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

