スポンサーサイト


ラーメン探訪

めっきり寒くなりましたねぇ。
ベトナムとカンボジアで大汗かいていたのがシンジラレナーイです。


寒くなったらやっぱ鍋かラーメン?
ってなわけで最近ラーメン屋めぐりをよくしてます。


こちらは、ひるがおの。(新宿御苑のお店に行きました。)

090_20081111225934.jpg

秋限定の鶏白湯ラーメン


088_20081111225924.jpg

定番の醤油ラーメン



以前(と言ってももう1年半くらい前ですけど・・)食べてすっごく美味しかった記憶があって再訪しました。
でも記憶が美化されてしまっていたのか、味が落ちたのか、以前ほどの感動はなかったのが残念・・。
麺が美味しくなかったんですよねぇ。
徹底的に素材にこだわったお店なので、スープはやっぱりベタな塩が美味しいのかもしれません。



こちらは新宿の麺屋海神

004_20081111225620.jpg

あら炊き塩ラーメン(にトッピングの鶏つくねを追加してます)

新宿に行く用事があったので食べログで検索して行ってみました。
1階は大人のオモチャ屋という怪しげな雑居ビルの2階にあります。

その日に仕入れた鮮魚のあらを炊き上げてスープを作るそうです。

002.jpg

恐ろしく透き通ったスープは臭みゼロ。
個人的にはこういうサッパリとした塩ラーメンが好きなんですが、コッテリ背脂とんこつ醤油ラーメンが好きな連れは「味が薄い薄い」とぼやいていましたが、けっして薄くなんてないです。
薬味にみょうがや大葉の千切りがのっているんですが、これがとっても合う。
お蕎麦みたいに別皿に載せて自分で加えて途中で味に変化をつけたりして食べたいなぁって思いました。
海老団子と鶏つくねもおいすぃ。

メニューは塩ラーメンか辛塩ラーメンのみです。


そして、私的ベスト3に入るラーメン

護国寺にあるちゃぶ屋


出版社のビルが並ぶ通りを行くとあります。



013_20081111225800.jpg

ジャズの流れる店内はバーかと思うくらいオサレで洗練されています。
店員さんもソムリエみたいなかっこうしてます。




017.jpg

私はらぁ麺正油味



016_20081111225813.jpg

連れの葱味噌らぁ麺



このお店は麺がすっごく美味しい。あ、スープももちろん美味しいですが。
なんつーか、シコシコ具合が絶妙なんです。
また来たいなぁ~って思った数少ないお店。
たいていしょっぱくて全部は飲み干せないスープもちゃぶ屋のは完食しました。


020_20081111225833.jpg







037.jpg

帰りに護国寺へ寄り道散歩。
家が割りと近所なんですが、初めて行きました。


069.jpg





067.jpg

ここはアチラコチラに猫が。




064_20081111225852.jpg

この子は肝が据わってるのか、こんなに近寄ってもビクともせず。


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃぶ屋!

お久しぶりです。ご無沙汰していてすいません。。

おー!びっくりした!
ちゃぶ屋行かれたのですね~。
徒歩で行ける距離に住んでいるので、行きたいなぁと思いつつ、まだ行ってません(^^;)
でも、グルメなmojaoさんのお勧めとあらば行かねば!と決意を固めました(笑)。
家の近くに復活した大勝軒もあるのですが、家メシ愛好家(?)なので、なかなか足が向かないのですよね。
近所のビストロにたまに出没するくらいなので、mojaoさんの記事を拝見して、開拓欲が出てきました。

護国寺いいですよね~。私も毎週周辺を散歩しています。
この辺の猫は、確かに肝が据わってますよね~。
たまーに家の前までついてこられることもあります(笑)。

kobo_natsuさんへ

こちらこそご無沙汰です~。
お元気ですか?

kobo_natsuさんはちゃぶ屋のご近所にお住まいなのですねー。
羨ましい☆
実は私も以前この辺りで部屋探しをしていたんですが、あえなく家賃の高さで撃沈しました・・。
でも静かでいいですよねー。

護国寺すっかり気に入りました。
やはり歴史のあるお寺がある地はいいですね。
ホント猫多いですよねー。
うちの近所の野良猫なんて近づくとサっと逃げるのに、ここのは自ら擦り寄ってきたりして可愛いです。

いや、私全然グルメじゃないんですけど、ちゃぶ屋は女性一人でも入りやすいオサレな雰囲気なので是非行ってみて下さい。
昼と夜でメニューも違うみたいなので楽しめそうでしたよー。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

