スポンサーサイト


ベト・カン弾丸ツアー アンコールワット2

ちょうどホテルにいる間にスコールが降ったんですが、出発するときにはカラリと晴れておりました。
今回の旅行は天気にすこぶる恵まれている!!



569.jpg 565.jpg



591.jpg

キーーーターーーー!!!




602.jpg





634.jpg

この日、3人ともジーパンで行ったんですが、アンコールワット鑑賞にジーパンはダメですね。
もう、暑いし、蒸してるしで汗がハンパないんですよ!!
ジーンズが汗吸いすぎて膝とか曲げにくくて動きにくいし、この年でまさかのお尻に汗疹できましたよ・・。
アンコールワットにジーパンは禁物です。
スキニーなんて論外です!!





625.jpg 581.jpg



575.jpg

ポルポト派との内戦での弾丸跡だそうです。
やっと平和になったカンボジアには、戦争はまだつい最近のことなんですね。
この戦争でアンコールワットの研究者もたくさん虐殺されたそうです。





647.jpg

近所にあるお坊さん学校の子供たちが川遊びしてました。





644.jpg 653.jpg






677.jpg

夕焼けも綺麗に見られました。
前日は雨が降って夕日鑑賞は中止になったそうで、私たちはラッキーでした。

この夕日を見るために山を登るんですけど、最後に推定斜度85°ほぼ垂直の階段(しかも手すりナシ)を昇り降りしないといけないんです。
それが、まー、怖い怖い。
登りはまだいいんですけど、降りるのが怖い。

夕日が沈みきってしまうと真っ暗になるし、みんなが一斉に帰るので、私たちは沈む前に帰ったんですけど、逆に沈む前に夕日を見ようと焦って登ってくる人と、そろりそろり降りたい私たちで階段はごったがえしてました。

あの階段、絶対年に何人かは転げ落ちてると思うんだけどな・・。
爺サマや婆サマにはかなり危険だろうな。




それにしても人生で一番じゃないかっていうくらい汗をかいた1日だったわ・・。
おかげでガッツリ日焼けしました。


でもね、この日焼けでシミが出来てもね、いいの。
やっぱり人生で一度は見ておかないとダメなものってあるんだなーと思いましたよ。
1日ツアーだったので、まだまだ見てない遺跡がたくさんあるアンコールワット。
日程的にも体力的にも全部はムリだから、また訪れて見に来たいです。



ツアーの帰りに アンコールワットクッキーのお店 に寄ってもらいました。

オーナーが日本人女性ということもあり、中は日本人だらけ。
働いてる人はカンボジア人なんですけど、日本語で「いらっしゃいまっせー!!」と声を張り上げているのはちょっと違和感を感じる・・。


アンコールワット遺跡の形のクッキーの他にもカンボジアの胡椒や、はちみつ、雑貨などのお土産があります。

私は会社と実家と彼用にクッキーと胡椒をお土産に買いました。
カンボジアは胡椒も名産だそうですよ。
ハッキリ言ってどれもカンボジアの物価からしたら恐ろしく高いんですけど、アジアの土産=怪しい と思う人もいると思うので、上司とか手堅く抑えたい人にはよろしいんじゃないかと。


私はここで隣りにあるカフェでマンゴーかき氷を食べたかったんですけど時間ががなくて断念、無念。







夕飯には昨日の失敗を踏まえて、ちゃんとしたレストランへ行くことに。

それは報道写真家の一ノ瀬泰造さんが愛していたレストランのバンテアイ スレイ。

692.jpg

多分現地の人には高級レストランなんじゃなかろうかと思いますが、軍服来た人(だから多分軍人さん)が団体でご飯食べに来てたので軍人はお金持ちなのかなー。



一ノ瀬泰造さんのお気に入りメニューとやらがありました。


その中から


685.jpg

確か鶏肉とハーブの炒め物みたいなやつ。
ご飯のおかずにピッタリです。




688.jpg

豚肉のフリッター。




689.jpg

すっかりベトカンのチャーハンにやられて白飯食べてるのに頼む。




690.jpg

また
お昼に食べたのよりコブみかんの葉がいっぱい入ってるので、ちょっと食べにくい・・。



帰りにスーパーに寄り道。

701.jpg702.jpg703.jpg704.jpg

品揃えはフツーに良いです。
なんでも買えます。
パラパラチャーハンができるからお米を買って帰りたかったけど重いので断念・・。

タイのトゥクトゥクは評判悪いけど、私たちが乗ったカンボジア(というかシェムリアップ)のトゥクトゥクの運転手さんは良い人でした。
客引きしてる人はわかんないけど。
実際私たちが宿泊してるホテルの外で声掛けてきた人に断ったら舌打ちしてなんか悪態ついてましたから。

ホテルのフロントから呼んでもらえば会計も明朗だし安心です。
料金はホテルから レストラン → スーパー → ホテル てなルートで一人2ドルから3ドル。
距離や寄る回数や拘束時間なんかによって多少料金が変わるみたいです。





この日は美しい遺跡と美味しい夕飯を食べられて充実した1日でした。
ほどよい疲労と共に おやすみなさいましー。



つづきますー。






つづきますー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

