

ベト・カン弾丸ツアー ローカルハノイ編

ハノイ2日目です。

昨晩深酒したのに、ノーダメージ。
まったくスッキリとした爽やかなあぁ~さぁ~。

しかし友人の一人が昨晩のおこわにやられたのか、酒にやられたのか、はたまた旅行中の疲労がここにきて噴出したのか、ダウンしてしまいました。



残念だけど、この日は二人行動です。
しかし俄然前日のおかわで勢いづいた私たちはハノイではとことんローカルフードを攻めることに。



ホテルの朝食がしょぼかったので早速ゴハンを食べに行きます。
ホントはバインミー(ベトナムのサンドイッチ)が食べたかったんですけど、意外とお店が無いんですねぇ。
ガイドブックに載っていたバインミーのお店を目指してたんですが、地図に表記されてる場所にはそれらしきお店は無い・・。



なので、Com Binh Dan コムビンザンへ行くことに。
コムビンザンとはベトナムの大衆食堂のことです。



868.jpg

店先にこうやっておかずが並んでいます。
それを指差して注文したらお皿によそってくれます。




862.jpg

二人なのに調子にのって頼みすぎました。




861.jpg

青菜の炒め物。
多分カボチャの葉っぱだと思われます。
ちょっとハフハフした歯触りでした。




860.jpg

青菜と魚のスープ
お客さんがみんな頼んでたし、店員さんも「モチ飲むだろ?」くらいの勢いでよそられたので・・。




858.jpg

手羽先の甘辛煮。
ベトナムは鶏がうまいらしいと、けっこう色んなところで食べましたけど、たいていはお肉がカシカシですね。
味付けはうんまいんだけど、あんまりジューシーじゃない・・。





859.jpg

海老の唐揚げ
ちょっとお塩つけていただきたきですねぇ。





857.jpg

友人が旅行中ハマっていた揚げ春巻き。


さらに友人は豚の角煮みたいなのも途中で注文しておりましたがな。


食いすぎ。



一度ホテルに戻って友人の様子を見に行くも、やはり調子は回復せず。
ゆっくり部屋で休んでもらうことにして、再び二人で今度は旧市街へ。



ベトナムで歩道は人が歩くところではなく、商売をするところらしい。


883.jpg

客待ち中の床屋さん






879.jpg

新聞屋さん





900_20081231002912.jpg

ハノイの中心にあるホアンキエム湖は観光客と市民の憩いの場でありんす。



887.jpg911.jpg913.jpg877.jpg



旧市街は通りごとで専門店街になっています。
私たちが真っ先に向かったのはトゥーティック通りというスイーツのお店が集まった通り。




通りの入り口にあって、若者で賑わっていたお店に入ることに。

906.jpg


フルーツのチェーを注文して、またお風呂の椅子に座って食らう。





908.jpg

フルーツと練乳がたんまり入ったチェー。

こちらはタッパーに入った氷を自分でお好みで入れてザクザク混ぜていただきます。
確か10000VDN(約¥60)だったと思います。
ってそう考えるとホーチミンとベンタイン市場のチェーがぼったくられたわけではないのかなぁ・・。

えー、店のショーケースにも私にも蟻とハエがブワンブワンたかっています。

が、もう全然気になりません。

「氷、大丈夫かしら?」とかも、もはや脳裏にかすめもしません。

えぇ、私、多分ハノイで一皮剥けました、ハイ。




コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

