

四国旅行 うどん三昧

香川に旅行に来て、うどん食べない人っているのかしら??


っつーわけで、前日ご一緒させていただいたKさん(@実は熱が38℃以上あったらしい・・なのに連れ回してしまってスイマセン・・!!)と後輩同僚T(@翌日試験なのに問答無用で連行しちゃってスイマセン・・!)の運転する車に乗っけてもらって。

まーずーは、


讃岐うどんつったら、かまたま。

かまたまつったら山越。



山越うどんへ。

たいていガイドブックの一番最初のページにデッカク載ってるお店なだけあって、9時開店で、うちらもけっこう早く行ったけど、既に長蛇の列が・・。




097.jpg




かまたまは釜から茹で上がった麺に生卵を混ぜていただくもの。

100_20090603225947.jpg

さらに私はやまかけを加えた「かまたまかけ(早口言葉みたいだ。) 小」を注文。 \250
茄子の天ぷらは追加で¥100


和風カルボナーラと言われる、かまたま。
熱いうどんに生卵とダシ醤油を入れて混ぜ混ぜすると、ほどよく卵が固まってカルボナーラみたいになる。

それをズズズーーーっと食べる。

うんまい!!


いや、実のところ「そんなにうどんって味、変わるのかしら・・?」なんて思ってたんだけど、全然違いました。
コシが強すぎず、麺も太すぎないので喉越しもちょうど良い。

うどん職人さん、ゴメンナサイ。


天ぷらもサックサクで旨かった!

帰りにお土産用の生麺を購入。






103.jpg

山越を出たところにある、自動販売機でKさんが買ってくれたオリーブサイダー。
小豆島はオリーブの産地ですが、オリーブ果汁ってどんな味!?

勝手に渋酸っぱいイメージを抱いてひと口飲んだら、実際はマスカットみたいな爽やかな甘さのあるサイダーでした。
ボトルのパケも可愛い。



さー、次行ってみよー!!


2軒目には、谷川米穀店といううどん屋さんへ行ったんですが



なんとなんと!りんじきゅーぎょーーーー!!(泣)

なんなら山越よりも密かに楽しみにしていたうどん屋さん。
しかし、休みなら仕方ない。

色々と香川のうどんを食べ歩いているKさんと同僚後輩のTの情報網を駆使して、別のうどん屋さんへ行くことに。




それにしても香川はうどん屋さんが本当にたくさんあります。

東京にいると、そこかしこにラーメン屋さんを見かけますが、香川ではそれがうどん屋さん。
ラーメン屋さんなんて全然無い!



急遽、Uターンしてうどん本陣 山田屋

こちらは山越とは真逆で、美しい庭園があるお屋敷がお店のうどん屋さん。
でもお値段は東京の立ち食い蕎麦価格。WOW!!




108_20090603230059.jpg

大きなコイノボリが泳いでる姿も東京じゃ見られませんなー・・。






115_20090603230059.jpg

今度は冷たいうどん ざるぶっかけ を注文してみました。¥550


コチラのうどんはコシがハンパねぇ。
ちょっとコメカミが痛くなるくらいのコシの強さ。一玉の量も多め。

途中でレモンを絞るとまたサッパリして美味。
うどんにレモン(店によってはすだち)とは!!
目から鱗ボロリ。


好みの問題ですが、私は山越の方が好きでした。
やっぱりあの長蛇の列はホンモノですなー。。


谷川食べてみたかったなぁ・・。

こりゃ、香川へうどんを食べに何度も来ちゃう人の気持ちがちょっとわかるわ。
こんなにお店が色々あって、それぞれに個性があるんだもの。

しかもお安いと来たもんだ!


もう、すっかり香川LOVE

チキショー、ワタシも四国支店に転勤にならねーかなー・・。





テーマ : 四国旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

