

四国旅行 土佐料理づくし

翌日資格試験の受験を控えた後輩Tとは途中で別れて、Kさんが高知までご一緒してくださることに!

毎日深夜まで残業しているのに、せっかくの週末のお休みを、わてらかしまし娘のために高熱を押してお付き合いいただきまして,、誠にに申し訳ないです・・m(_ _)m



夕方、高松から高知へ移動。
途中桂浜へ寄って、龍馬さんに会いました。



125_20090609231245.jpg



同行した一人が歴女なので、大興奮しておりましたが、アッシの目当ては断然コッチ。




高知の酒と魚じゃーー!!

高知市の追手筋にあるベストウェスタンホテルの裏手にあります、こうちや さんへお邪魔しました。


176_20090603230151.jpg 168_20090603230152.jpg
171.jpg 173_20090603230152.jpg
174_20090603230152.jpg 164.jpg

左上より

四万十の川海老唐揚げ   鰹のタタキ

チャンバラ貝   四万十の青のり天ぷら

鮴(ごり)の唐揚げ


土佐料理つったら鰹のタタキ、
タタキつったら、ミョウガや生姜、ニンニクなどの薬味をいっぱいのっけて、ポン酢で頂くものって固定概念がありましたけど、塩タタキなるものがあるんですねぇ。

岩塩をまぶしていただくんですが、臭みのない新鮮なカツオだからか、しみじみ旨いなぁ・・。




魚と一緒に土佐の冷酒をいただきたかったんですが、コチラには地酒がほとんど無いんですねぇ・・。
しかも隣りの座敷のグループが相当煩くてちょっと気分を害されたので、早々に切り上げて、2軒目へ。



コチラはワタシが事前に(旅行前に唯一)下調べしたお店 居酒屋 しゅん へ

これが大正解!!


お店の雰囲気もいい感じでくつろげるお座敷で、店員さんも優しくて丁寧、お料理も美味しいし、置いてあるお酒がうまーーー!!!




186_20090603230303.jpg

高知で是非食べてみたかったウツボ。

そう、海のギャング、あのウツボ。
これはウツボのタタキ

皮はパリパリ、味はとっても淡白でフワっとした白身でした。






187.jpg

流れ子のお刺身
いわゆるトコブシを高知では流れ子と呼ぶらしい。
アワビと同じ種類ゆえに、コリコリとした食感が、美味。
いや、美味しいアワビを一度も食べたことないので、アワビとどっちが美味しいかはワカラン!






182.jpg

どろめ
イワシの稚魚らしい。

んじゃー、しらすってことだよね??
三杯酢でいただきます。






181.jpg

さっきも食ったが、オススメされて、またまた鰹の塩タタキ。
オススメするだけあって、先ほどの こうちや より脂がのっていてトロっと旨い!!




美味い魚には旨いポン酒だ!

こちらのご主人(かしら?)にお話し聞いたら、けっこう天邪鬼なお方のようで、有名どころは高飛車で鼻持ちならないから置かない!っていう主義のよう。

土○鶴とか酔○とか・・






194_20090610000939.jpg

気に入ったのが 久礼の生酒。

フルーティーなのにキリリーーっと辛口なのがオレ好み。

清潔感があって、いい香りがするのにサラっとしている。
なのに、ほどよく余韻が残ってクセになる、こんな女になりたいデス 私。な お酒。


あー、酒がうまい!

魚もうまい!!

高知最高!!!



ばーさんになったら高知に移り住むことをここに誓います!
(なんで、ばーさんになってからなのかは、突っ込まれませんように・・)



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

