スポンサーサイト


女子回帰なのか?

気持ちが落ち着かないときに限って私は家庭的になります。以前仕事がうまくいかなくなったときは裁縫にハマり、ひたすら部屋でちまちまとビーズアクセサリーを作ったり、バッグを作ったりしてました。
週末なのにすることがないとき、深夜になっても眠れないとき、ネガティブな方に気持ちが流れてしまいそうな時などでも何かを作ってるときって無心になれるからだと思います。

裁縫以外だと普段はあまりしないお菓子作りを私は思い立ってよくします。今日はパウンドケーキを作りました。別にバレンタインに誰かにあげるためではありません。家族に無理やり食べてもらいます。しかも私は二日連続で作ってます。(はた迷惑だ・・)



cake


cake

マーブルケーキのつもりでしたがマーブルになってませんね。。
でも味はなかなか旨かったです。

誰も知りたかないだろうけどレシピはこちら。

●薄力粉 200㌘
●上白糖 180㌘
●バター  230㌘
●ココア    15㌘
●卵       4個

*全卵をほぐして泡だて器で混ぜながら上白糖を加えてもったりするまで混ぜる。(昔NHKのためしてガッテンという番組でスポンジケーキの混ぜ終わりのタイミングを見計らうのに生地に楊枝を挿して倒れなかったらOKという方法を紹介してまして、かなり使えるテクです。)
*生地の1/3をココアと薄力粉55㌘と一緒にふるったものに混ぜ、残りの2/3は残りの薄力粉と一緒に混ぜる。
*溶かしバターを加えて混ぜ、型に入れて160℃のオーブンで50分焼く。

バターケーキを作る方法だと最初にバターをクリーム状になるまで練らないといけないのですが、それが面倒なのでスポンジケーキを作るときみたいに私は最後に溶かしバターを加える方法でいつもやります。その方が楽ちんなので・・。ココアを使わないで薄力粉だけでやればマドレーヌなどにも応用できますヨ。

うまく出来て、食べてもらった人にも「美味しい」と言ってもらえれば『フフン!俺って天才かも・・』と萎えてた自信が戻ってくるからかもしれません。いわゆるひとつのリハビリです。




 
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

オススメHPを紹介します!

HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!

ケーキ

このマーブルケーキの模様がモダンアートのようで、素敵ですねぇ。
そういえば、最近全くお菓子作ってないですねぇ。

私の男友達が、お菓子が作れる女の子に惹かれるといっていたので、男性にとっては、ポイント高いようですよv-254

私も、見習って努力したいと思います(笑)。

kobo_natsuさんへ

モダンアートだなんてkobo_natsuさんはお上手ですねーv-398

おぉー、やはりお菓子の作れる女子は男子に人気があるのですか!?(単純バカ) しかし私はこのバターケーキくらいしか作れないのですよ。。ま、ひとつのものがレシピなくてもOKなくらい美味しく作れたらヨシ!ということで自分を慰めて精進しておきます。
お菓子は時間があるときじゃないと作れませんからねー。kobo_natsuさんはお料理もお上手そうなのでお菓子作りの腕前もよろしいのではないかと想像いたしますよ。
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

