

ラーメン探訪2011 その3

いわゆるラーメンとは違うけど、坦々麺も大好きな麺!

なので旨い坦々麺を求めて神田小川町へ

018_20110302213558.jpg


今すぐ食べたい!すごいラーメンという本の2010年版(2012年版はコチラ。実は毎年買っている)にニューオープンのお店として紹介されていて行ってみたかったお店。


行ってみたかった理由は

015_20110302213613.jpg

排骨汁なし坦々麺が食べたかったから!(980円)

排骨(豚肉の唐揚げ)大好き~。
排骨といいつつ、コチラのは骨なしです。
ちょっぴりカレー風味の排骨は、サックリ柔らかで脂っこさもなし。
排骨に隠れて写真じゃ見えませんが、もやしやニラなどの野菜もモンマリ。
ピーナッツのクリーミーな感じといい、桜海老が入っていたり、レモンを絞って食べるため、中華の坦々麺というより、タイやベトナムなどの東南アジアの料理を食べてる感覚になります。
辛さはお好みで選べますが、ワタシはデフォの辛さにしましたが、そんなに辛くなかったです。
舌が痺れるような辛さを求める方は、辛めにすることをオススメします。
正攻法の坦々麺とはちょっと違うけれど、美味しかった!


009_20110302213607.jpg

こちらは彼氏の頼んだ、ノーマルの坦々麺(800円)

コッチの方が辛かったように思う。

新しいだけあって、明るくて清潔で女の人一人でも気軽に入れるお店だと思います。

かつぎや
住所:東京都千代田区神田錦町2-2 第2佐野ビル1F
電話:03-3259-4666




坦々麺の旅、その2

双六

今まで食べた中でのナンバー1坦々麺。

022_20110302213103.jpg

坦坦麺 ¥720


020_20110302213056.jpg

汁なし坦坦麺 ¥800


正攻法のシンプルでパンチのある坦々麺です。
花椒と唐辛子の辛さと胡麻ダレのコクのお肉のバランスが良いんだと思います。

汁ありより汁なしの方が辛いので、ワタシは一人で完食はちょっと厳しいのですが、それでもなぜかまた食べたくなる麻薬な坦々麺です。
ランチタイムはセルフサービスのライスが無料(!)

ちなみに坦々麺専門店なんですが、塩ラーメンもあって、それも絶品です。

ご主人一人でやられている小さなお店なので、けっこう待ちますが、丁寧に、こだわって作られているのが見ていてわかります。
非常に素っ気無い店内ですが、余計なことには構わず、坦坦麺作りに精進してます!って感じです。
営業時間が16時までなんですが、週末は14時には営業終了してしまうのでお早めにドゾー。


麺や 双六
住所:埼玉県戸田市下前2-1-19
電話:048-445-7318
営業時間 11:30~16:00




もうひとつ、上野にある四川坦坦麺 阿吽

先の双六と甲乙付け難く美味しい坦坦麺の専門店。


PAP_0033.jpg

つゆ無し坦坦麺 ¥800




PAP_0035.jpg

阿吽坦坦麺 ¥800

双六よりは辛さがマイルドなんですが、食べ進めると汗がすごく出てくる。
お店も洒落た造りで、上野の美術館に行くときのランチなどに再訪したいお店デス。


四川坦坦麺 阿吽
住所:東京都文京区湯島3-25-11
電話:03-3835-1796

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

