スポンサーサイト


ブラブラ神保町

天気の良かった土曜日に神保町散策へ繰り出しました。神保町といえば私は古本屋さんとスポーツショップのある街、というイメージでしたが古くからある老舗のお店もたくさんあります。
松翁まつやなど有名なお蕎麦屋さんがありますが、私たちはかんだやぶそばへ行きました。

かんだやぶそば

お店構えからしてタイムトリップした感じ。

「いらっしゃいませぃぃぃぃぃ~ん」という独特のおばちゃんの呼び声でお店に通されて私たちは座敷席でせいろうそば(¥650)と有名メニューらしいよという連れの情報(本当かどうかは不明)のあさりの酒蒸しを頼みました。天たまという芝海老のかき揚げも有名みたいでけっこう頼んでる人も多かったのですが、拳ほどの大きさのかき揚げが¥1260・・。蕎麦の2倍。。美味しそうだったけど、こちらは頼まず。

おそばは緑がかっていてツヤツヤしているのですが、私たちの第一声は


「すくなっっっ!!!!」ヾ(゚Д゚)ノ


「透き通ってるよ~」という連れの言葉に最初お蕎麦が透き通ってるって意味なのかと思ったら下のせいろうが見えてるくらいちょぴっとしかお蕎麦がのっていない!という意味でした。ムムム、3口で食い終わってしまうでないか!!

おつゆは辛口でお蕎麦はアッサリ。香りは強くなくコシのしっかりしたお蕎麦でした。私たちは運良く待たずに入れたのですが店を出たときには長蛇の列ができていました。老舗有名店ってことで一度行ってみるのはいいと思いますが、また来たい!と思えるほど美味しいとは思いませんでしたがねぇ・・。ココでまともに食べたら¥4000くらいいきそうですよ。

あさりの酒蒸しを食べたとは言え、満腹感からは程遠い状態で私がナビブラ神保町というサイトで見つけたさぼうるという神保町交差点の近くにある喫茶店が気になっていてそこへお茶をしに行ってみました。

こちらは宮崎駿の世界のようなお店の作り。
さぼうる


レトロ全開な店内は薄暗いので鳥目の方はご注意下さい。
メニューは豊富で迷ってしまうのですが、私は生いちごジュース、連れは生レモンジュースを頼みました。このお店、素敵です!カウンターが見える席に座っていたのでよ~く様子が見えたのですが、氷は氷屋さんから大きな四角いものを仕入れていて(ちょうど配達に来ていた)注文が入るごとにアイスピックで砕いて、生レモンジュースは絞ったレモン果汁をシェイカーでシャカシャカしたものを出してくれます。
今時製氷機の氷じゃない氷できちんと出してくれる喫茶店なんてなかなかお目にかかれないと思いませんか?
レモンジュースは二日酔いの日に飲んだら一気にスッキリしそうな爽やかな酸っぱさ。いちごジュースもトロトロで甘いんですが、サッパリしていて美味しかったです。

この赤い公衆電話も懐かしさ満点!だわ
さぼうる



本を読むにはちょっとほの暗いんですが、お休みの日に古本屋さんをのぞいて帰りにココでお茶して帰るなんて贅沢な休日の過ごし方だわー。地元民が羨ましいぜぃ!

古本屋さんでひとつすんげー気になる本を見つけました。
ショーウィンドーにあった「Le Rouvre」というルーブル美術館の展示品を網羅した本。全8巻が定価¥270000がなんと驚きの¥39000!!!
お買い得!!
一冊が7センチくらいの分厚さなのでとてもじゃないが持って帰れないし、中身を見てないので写真集なのか解説本なのか、また日本語なのかフランス語なのかも不明。もしフランス語だとしたら全部読み終わるのに5年くらいかかりそうなボリューム。

でも欲しかったな~・・。( ̄∀ ̄*)



スポンサーサイト

テーマ : ほのぼのと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます

東京はおいしいお蕎麦が多いみたいですね。
私はもともと九州の人間なので普段は
うどんのほうが多いのですが
関東方面に来たらやっぱりおそばを食べたくなります。
mojaoさんがいかれた「かんだ 藪蕎麦」って
確か恨ミシュランで西原理恵子も少ない(怒)って言ってたような記憶が(笑)

私の地元にも東京で修行してきたご主人が経営されているいい蕎麦屋さんがあるのですが
十割蕎麦ですごくおいしいけど、やっぱり同じく
量が少なくって、一本でも残すマジ!ってなってしまいます。

連投ですいません。
喫茶店、ステキですね。
行ってみたい!

jumpinさんへ

こんにちわ。お返事遅くなってゴメンナサイ!
私も蕎麦とうどんだったらうどん派なのですが、東京はやっぱりお蕎麦屋の方が美味しい(というか旨いうどん屋に出会えない・・)ですね。かんだ藪蕎麦は量が少ないことで有名だったのか・・!!(: ̄Д ̄) 大食らいの私にはとてもじゃないけど少なすぎて「おやつ?」って感じでした。すぐ近くにまつやもあるのですが思わず蕎麦屋のハシゴしたくなる少なさでした。10割蕎麦っていいなぁ・・地元に美味しいお蕎麦屋さんがあるなんて羨ましいです。香りの強いお蕎麦だと少なくてもまだ許せる気がします。

いえいえ、連投大歓迎!v-410
さぼうるはまた行きたいお店でした。こういうお気に入りの場所とかお店を発見できるのが散歩の楽しみでもありますねー。
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

