スポンサーサイト


ほっといて下さい

皆様は洋服なんぞを買い物をされるときに店員さんとのコミュニケーションをどれくらいされてるんですかね。私はけっこうほっといて欲しいタイプです。
もちろん試着したい時とか色違いとかサイズの有無とか尋ねたいことがあるとき(要は自分が求めてるときだけいればいい執事状態)は店員さんを呼びますけどね。それ以外では自由に見たくてあれこれ話しかけられるのが

「ウザイ」

と思ってしまうイヤな性質です。でも私も過去販売員の経験もありますから、話かけられてもシカトとかはしませんよ。



先日渋谷の丸井を

「春物なんか欲しいな~」

程度の物欲でウロウロしてましたら、ちょっと気になる芥子色の半袖のコットンニットがあったので手にとって見てたら、すかさず店員さんに声をかけられました。

まぁ、「よろしければお鏡の前で合わせてみて下さぁい。」とか最初はそんな程度で、私も「はぁ・・」みたいな感じで適当にあしらって、ほっといてくれオーラをビシバシ発してたつもりだったんですけど、このオネイサンちょっと鈍い方らしく、横からちょいちょい



「こちらの商品はけっこう人気で白はお品切れだったのが今朝入ってきたんですよぉ」



とか 一緒にコーディネイトされていたネックレスが単に邪魔くさかったのでめくってたら



「コチラのネックレスはお色違いであとゴールドもありますよぉ。あ、ゴールドっていうより銅色ですねぇ。(笑顔)」



違うよ、それピンクゴールドってんだよ!とか心の中でつっこみつつ色々と別に聞いてない情報もご親切に教えてくれました。
店員さんのアドバイスって自分に合ってるときはいいのですが、合ってないときはとことんズレてませんか?

もう、相手にするのもメンドクサイっていうかウザイ。っていうか客がウザイって感じてるの気づけよ!なんでこっちがお前さんとのお喋りに付き合わなきゃならんのよ!っと思うのですがね。(お前がウゼェ?)



店員さんも自分の接客パターンがあるんでしょうけど。その服でも鞄でも手にもって「う~む・・」となって悩んでるときってのは自分の持ってる服とかと合わせて脳内コーデネイトとかしてるときで

「○○と合わせても可愛いですよねぇ」

とか勝手にコーデネイト提案されたりする方いますけど、私はたいてい全然聞いてませんヨ。もちろんもう一品自分トコの服買わせるテクニックのつもりでしょうが、アンタ私の持ち服なんて知らないじゃん!コッチで勝手に自分の持ってる服とのコーディネイトなんて考えますからね!

あたしゃそんなヒラヒラしたインナー着ねぇよ!

と、しこたま心の中で呟いて、他のお店もまわってみたかったのでその場を離れてグルっと売り場を一周したのですが、やっぱりさっきの芥子色ニットが気になったのでさっきのお店に戻ったら案の定先ほどの店員さんが寄ってきました。

自分も販売員経験上わかるのですが、一度店を離れた客が戻ってきたときはかなりの確立でお買い上げになります。売り上げが成績になるところだったら逃す手はないわな。。



私が鏡の前でニットを合わせてたら、その店員さんは私に寄ってきて屈んだ瞬間に近くの壁に取り付けてあった小物とかを飾っている棚の角に頭をゴツッとぶつけました。そらもうすごい音がしましたよ。



大丈夫っすか?オネイサン( ̄Д ̄;)



私、自分の好みとか体型とか把握してますからもうそんなに体張って接客してくれなくてもよくてよ? 結局私はそのニット買いましたが最後までその店員さんと噛み合わないサブイ空気が流れてました。。


スポンサーサイト

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

>その店員さんは私に寄ってきて屈んだ瞬間に近くの壁に取り付けてあった小物とかを飾っている棚の角に頭をゴツッとぶつけました。

とここまで読んで思わず吹き出した瞬間
オノレのつばがPCのキーボードに飛び
先ほどアルコールで拭いたとこです。

私もウザイと思うほうですね。
この間もしつこく接客されたので
「すいません、ちょっと一人で見せてください」といったにもかかわらず次の商品を手に取ってるとすかさず背後から「それはですね~」とやられてむっと来た口です。
接客業を経験していると接客のレベルとかいろいろ目に付くとことかありませんか。
パターンも手に取るようにわかるし。
そんな中でもたまに嫌な感じも全く受けずに
ほんとうに必要なサービスを適度なタイミングでされる方がいて、そういう人にほれます。
そういう人には高給をあげてほしいなあと思います

jumpinさんへ

おっと~!PC大丈夫でしたでしょうか?

やはりjumpinさんもお一人で見たい派でしたか。でも「一人で見たい」ときちんとおっしゃったのに横槍を入れてきた店員はプロ失格ですね。減給してヨシ!
>そんな中でもたまに嫌な感じも全く受けずにほんとうに必要なサービスを適度なタイミングでされる方がいて、そういう人にほれます。
そういう人には高給をあげてほしいなあと思います
激しく同意します!!!
たまにそういう販売員さんに出会うとこっちも色々話したいと思うし、信頼感も生まれますよね。
私は自分が販売員だった時は例え見るだけのお客さんがいても別に構わないというか、何かいいものがあったら買おうってスタンスの人にアレコレ話しかけると次から来店しずらくなると思うんですよねぇ。あと接客しまくってあとで「なんか無駄なもの買わされちゃったなぁ・・」とか思われたりしたら最悪だし、商品は使ってもらってなんぼですから納得して買ってもらった方がまた来てくれるだろうって考えだったんですけど、会社からは「お前は押しが足らん!」とダメ出しされてましたよ。
なかなか難しいですねぇ。。
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

