スポンサーサイト


フレンチともんじゃ

遂に昨日銀座フレンチデビューしました。
と言ってもランチですけど。銀座にもフレンチにも無縁な生活を送っているのですが、この度友達の結婚式の引き出物で頂いたカタログギフトの中にお食事券があったので普段はまず行かないフレンチ、しかも銀座のお店ロテスリーレカンのランチを選んで行きました。
このお店は銀座の超高級フレンチレストラン、レカンのカジュアルバージョンのお店で東銀座の駅のすぐ近くにあります。
ロテスリーとは日本語でローストのお店と言う意味で、入り口を入ったところにガラス張りのキッチンが見えるのですがチキンの丸焼きがズラっと並んでおります。美味しそう

中は天井が高くて横にワインセラーがあって膨大な量のワインが並べられてます。最初におしぼりを持ってきてくれたのですが、真夏のように暑かったこともあり

「これで顔拭いてもいい?」

と聞く連れ。

「絶対ダメ。」

と俺。

私たちのメニューはコースでオードブルと魚料理と肉料理とデザートと最後にコーヒーがつきます。パンもフランスパンとイチヂク入りのパンとミルクパンから好きなものを好きなだけ選べるし、焼きたてフカフカで美味しかった。

写真を撮れる雰囲気でなかったのですが、魚料理は真鯛のソテーのバターソース、肉料理は牛肉のワイン煮の春キャベツ包み。盛り付けはシンプルというかオーソドックスな感じ。でも旨ひ!!( ̄∀ ̄*)
パンが無くなったらそっと追加で持ってきてくれるし、お水が無くなったらすかさず注いでくれるし、さすがに接客もスマートでございます。

デザートはプチシューアイスとチョコムース。コーヒーもお代わり自由。これがタダだよ、奥さん。こんなに美味しいものをこんな場所でいただけるなんて!こんな引き出物をくれた友人に感謝!!!
こんな機会がなかったら私自身、銀座にもフランス料理屋さんにもなかなか来ない。
銀座ってお店も人もどこかお高くてちょっと古臭いイメージがあったんですけど、隣りで食事されてた方たちも上品で大人の街って言われてるのがわかりました。ここは安さとか流行とかに惑わされない世界ですな。



しかしお隣に大人のカップルが来られて男性の方が

「これで顔と首拭いてもいいかなぁ?」

と女性に聞いていてちょっと可笑しかったです。男性はおしぼりが来たら顔を拭かずにはいられないのでしょうか?



お昼はフレンチ。夜は・・。
前の晩にタモリ倶楽部でソースの味比べみたいなのをしていて、キャベツだけのもんじゃみたいなのを食べていて

「もんじゃ食いたい」

と思っていた。TVに出ているものがすぐ食べたくなる単純な俺。
月島へ移動してもんじゃストリートをウロウロするのだが、毎度のことお店がありすぎてどこに入ればいいのかわからん!
もん吉なんかはブラピを筆頭に来店した芸能人の写真がお店の前に張ってある超有名店ですが、いまいち落ち着かなさそうだしぃ・・並んで待つのは嫌だしぃ・・かと言ってガラガラのお店は不安だしぃ・・とかウダウダやりながら通りを3回も歩いて結局


次見て空いてたらそこに入ろう


ということで入ったお店はつくしや
小奇麗な店内にひとつだけお座敷が空いていて、私たちは豚とホタテ、海老、イカの入ったつくしやもんじゃと明太子もちもんじゃを頼みました。お店のお姉さんに焼いてもらってから己の猫舌を恨みつつ久しぶりのもんじゃは薄味だけどその分くどくなくてとても美味しかった。

もんじゃ


つくしやさんのもんじゃは盛りが良くて二人で二つのもんじゃを食べたらかなりお腹いっぱいになりました。本当はお好み焼きとか焼きそばとかも食べたかったけど・・。
サイドメニューも美味しくて店員さんも感じよくて清潔だしオススメのお店です。




スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい…

引き出物で食事券なんて、おしゃれですね~v-238
そうそう、なんで男性はおしぼりがきたら、躊躇なく顔を拭くのでしょうね~(笑)。
以前は、おしぼりで顔をふくのはおじさんだけだと思っていたんですけど、最近は若い男性もやっていますよね。
ちょっとカワイらしいなぁと思ってしまいます。

私はもんじゃが大好きで、よく食べに行くのですが、月島には行ったことがないんですよね。でも、このお店なら、値段を気にせず食べられそうですねv-407
なので、今度は本場(?)で食べたいです・




POQUEと同じ感じのものがあります

こんにちは。もんじゃの写真って、なんていうか微妙ですね (-_-)
ぱっと見には…(以下省略)
さて、この前お話したように、POQUEがなくなるわけですが、これと同じ感じのブログパーツをいくつか探してみたので、よろしかったら当ブログの記事をご覧ください。参考になるかどうかはわかりませんが。
では。

kobo_natsuさんへ

たまにはた迷惑な引き出物とかありますが、今回は良い物を頂きました。

おしぼりで顔をガシガシ拭くのって実はちょっと羨ましいと思ったりします。化粧してるとできませんからねぇ・・。

もんじゃお好きでしたら是非一度月島へ行ってみてください!見事にもんじゃ屋さんだけが並ぶ通りがありますよ。
もんじゃ自体はそんなに味に差が出るものだとは思わないので、やっぱり雰囲気とか店員さんの対応とかもんじゃ以外のメニューの味とかで判断してしまうんですけど・・。今回行ったつくしやは以前行ったことのあるお店(実はつくしやの隣りのお店)よりも断然良かったです。

ArtSaltさんへ

皆まで言うなぁ~。ええ、自分でも写真掲載することを躊躇いましたとも。

POQUE情報ありがとうございます。
私も以前探したのですが、POQUEほど簡単なのが見つからずにおりました。
あとで拝見させていただきますね。
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

