スポンサーサイト


寿司@金沢


朝一便でやっと金沢に到着。

金沢
金沢駅前



まずは兼六園へ。当日は祝日のためか入場無料。プチラッキー♪

金沢


北陸は雨が多いらしいですが、この日はピーカンです。



金沢の楽しみのひとつが美味しいお寿司を食べること
朝の早い時間に金沢に着いた私たちはその日のお昼に乙女寿司に行く予定でおりました。金沢のお寿司屋さんの中ではきっと3本の指に入るあろうかと思われる名店であります。
私は今回の旅行の楽しみの半分はここのお寿司を食べることです。
人生初の高級寿司、人生初カウンターだよ!緊張するぜぃ!!


こじんまりとした店内のカウンターの真ん中に座って、お昼の12貫のお任せ握りをお願いしました。カウンターの前にあるネタ箱にはキラキラした乍が鎮座しております。

最初はヒラメ。
小振りのお寿司で、シャリがほろほろと口の中でほどけて広がるとはこういうことかっ!しかも一回一回職人さんはわさびをおろしていますよ。さすがっす!!
金沢といえば甘海老ですが、もうプリップリですよ!甘海老って海老の中では庶民的なランクだと思っていたのですが、食べるところで食べると味が違うんですね~・・。
甘海老好きの私はもぉ、たまらん!

イカは細く切ったものを束ねてお寿司にしているのでハラリンと口の中で無くなってしまう。

テンションが上がってきたところで遂に大トロ登場!

甘い!!

脂の甘みがくどくなくてあっちゅー間に無くなってしまった。

軍艦じゃない握りのウニを初めて見たヨ。

一番感動したのは最後のタレじゃないあなご。ちゃんとふわふわに蒸しなおしてあって、湯気のたつあなごを塩とゆずでいただきます。

あぁ・・幸せ( ̄∀ ̄*)

その後、追加で光モノ好きの私はこはだを注文。

細かい飾り包丁や隠し包丁が入っていて、すだちや塩を使って食べさせてくれたり、ひとつひとつ出されるタイミングも絶妙。ひとつのお寿司を味わって食べられます。余韻にひたる時間すら計算されてるかのようだよ。
全体的に繊細なお寿司でサッパリ。ゆえにいくらでも食べられてしまいますが、いかんせん品書きのないお店ですから暴走はお昼といえども危険。

大将はお若いのですが、客への細やかな心配りとかネタのこだわりが凄~く感じらて気持ちよく極上のお寿司が食べられます。

12貫のお任せとビールの中瓶2本と追加で5貫頼んで二人で¥11000くらい。安いよ!


私たちの隣りにいた客が、典型的なちょい悪オヤジと若いネーチャンカップル。このオヤジがお店の方にもバンバン振舞って酒飲むわ飲むわ、つまみも頼むわ頼むわ。
おかげで

「ほほぉ~、こんなメニューがあるのか。。」

と横目でチラ見学させてもらった。
うなる金を気前よく使うことにも、酒とゴルフ焼けで赤黒くなったニヤケ顔も別にどーでもいいのだが、食べるときにペチャペチャやるのだけはどーにも耳障りで、唯一そこが雰囲気を台無しにしてくれて残念だったなぁ・・。



しかしこのお店の良さも比較してみないとわからない!ってことで翌日は、さほど高級でないお寿司屋さんに行くことに。
掲示板などでもわりと評判は良さそうなガイドブックにも載っているお寿司屋さんに行きました。

私たちは2時半近くに行き、お昼時も過ぎていたせいか、店内には一組しか客がおらず。その先客もほどなく帰り、店内のカウンターは私たちだけ。異常にシ~ンとした店内で眠そうな顔した職人さんが握ってくれることに。

特上のお任せ握りを頼むことに。
鯛といきなり大トロが出てきて、まずちょっと「?」って思った。いきなり大トロ?ここは1種類ずつ2貫ずつ出てくるらしい。


まず、手に持った瞬間、シャリがおにぎりみたいにカチコチ。乙女寿司は優しく持たないと崩れてしまいそうな感じなのに、ここのお寿司は鷲づかみにしてもOKだな。

そしてここの寿司ネタはガラスケースに入っていたのだが、キンキンに冷えてます。


なんじゃこりゃ?


大トロも最初に舌と歯が冷たさしか感じず、しばらく味わからず。

こんなに冷やしていいのは焼き肉屋のビールとグラスだけです

乙女寿司が寿司ネタをガラスケースに入れていない理由がなんとなくわかったよ。
速攻で無言になる私たち。

隠し包丁やこれぞ職人技!といえる仕事は一切なく、ただ乍のネタを薄切りにして乗せてるだけ。

これなら俺でも出来そうだよ。


一番ビビったのがイカ。
もうただのゴムだよ、ゴム。今時回転寿司だってもっとまともだよ!
これで特上だと!?ありえん┐( ̄д ̄)┌
ネタが良くないなら、それを技術ででどーにか美味しく食べれるようにすんのが職人ってもんじゃないのかい?

もう次から次へとパッパと握るから30分もしないうちに終了。
私は追加で頼む気も起きなかったけど、満腹に程遠い状態だったので、1品だけ頼んだ。金沢特産のガス海老。味は甘海老に非常に似ていた。

しかもこの職人さんは一切喋らず、握り終わるとジ~っとこちらを見てる。嫌なプレッシャーだ。

そして更にここのお店にいた若い寿司職人見習いさんたちがみんな凄くビクビクしている。
声も小さいし覇気が無い。なぜか凄く萎縮している感じ。職場の環境悪いんじゃないの?とオバチャン心配になるよ。


特上¥3000に追加で5品頼んで二人で¥8900ほど。しかし今回はビール飲んでないし、乙女寿司はお味噌汁も付いてたし。。


高!!ヾ(゚Д゚)ノ

値段はたいして変わらないのにその差は雲泥だ。。こんなにもわかり易い結果になってちょっとびっくりしたくらいだ。
まったく、これも人生勉強と自分を納得させたけど、高い授業料だったぜ・・。


こちらもヨロシクです


スポンサーサイト

テーマ : 寿司
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うまそう〜

飛行機もなんとか確保できて
無事についてよかったですね。

金沢っておいしいものがたくさんありそうですね。

乙女寿司っていいですね〜
>小振りのお寿司で、シャリがほろほろと口の中でほどけて広がる
ワタシもこういうお寿司が好きだな。
読んでるだけでうまそうだ〜。
しかもスゴく安いのですね。
>12貫のお任せとビールの中瓶2本と追加で5貫頼んで二人で¥11000くらい
ここ読んだだけで飛んでいきたくなっちゃった。

ゴムみたいなイカってお刺身なんかにするやつじゃなくって安いマツイカみたいなのを使ってるのかなあと疑っちゃいます。
ヒドいな翌日のお店は。
しかも高いし。

お店の善し悪しって入ってみないとほんとわかんないですね。

jumpinさんへ

私は初めて良いお寿司屋さんに行ったのであまりエラソーなこと言えた義理でもないのですが(充分言っている)それにしても2件目の寿司屋は酷かったですね。
私たちが食べているときに同じような観光客の若いカップルが来たのですが、
「お前さんたちここでイカだけは頼んではならない!いや、今すぐココをでて乙女寿司に行きなさい!」
と言ってあげたかったです。

でも本物を知るには偽者もを知らなければ偽者だと見抜けないって事で人生勉強と納得することにしました。(そーでもしないと怒りが治まらない・・)

金沢はやはり海の幸が美味しいですね。
jumpinさんも金沢に行く機会がありましたら是非乙女寿司さんへ!
このお店は味も雰囲気もお値段も素晴らしいお店でしたよ。こういうお店に出会えただけでもいい旅でした。

追伸:
ガスール気にっていただけたようで私も嬉しいです。(別に私が作っているわけじゃないくせに)
そうそう!ふやかして時間を置いたほうがねっとり具合が増していいですよね。粉末の方が肌理が細かいのでよりネットリ具合がお肌に吸い付く感じで気持ち良さそうですね。今の固形タイプが無くなったら粉末を使ってみたいと思います。少量で足りるのでなかなかなくならなさそうですが・・。
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

