

スティック信者

ワタシ、スティックファンデ信者なんですが、愛用している商品がことごとく廃盤になっていくという・・。
なんでかしら?
スティックファンデーションってピー、ピーっと顔に線上にのせてスポンジでチャチャっと伸ばすだけだから、とっても簡単だし、コンパクトとリキッドの良いトコどりだと思うんだけどなぁ。
手も汚れないし。


現在使用しているのはRMKとDEW。



007x_20091223124103.jpg

暖かい季節にはすこぶる良いスティックファンデーション 202


RMKはドメスティックブランドの中では、黄味を抑えた色展開なので、黄ぐすみしやすいワタシには好都合。

台湾だと1300NT$(約\3900)なので日本で買うより安いから台湾のSOGOのショップに行ったら売り切れと言われる。。
チ!
成田の免税でも問い合わせたけど取り扱いは無いようです。


RMKは質感はかなりマットなので、夏はくずれなくていいんだけど、今の時期はちと辛い。
それに対してDEWは油分が多めでツヤ肌になって気に入っていたんだけど、だいぶ前に廃盤。
現在使用しているのもヤフオクで買ったもので、残りわずか。

油分の多めのスティックを見つけ出さなければ・・!

と焦っていたらちょうどシュウウエムラから新しく出たみたいで@コスメの評価も上々だったので苦手なデパートのカウンターで勇気をふりしぼってノバラ クリーム スティック ファンデーションを着けてもらいました。

ワタシ、夕方に化粧直しもそこそこに行ったせいか、普段自分が使っている色よりエラクどす黒い色を塗られたんですがこういうときどうすればいいの?

もうちょっと明るい色が好みなんですけど・・?っと恐る恐る言ってみたけどさ。

ベースやハイライトで調節したほうが自然ですよっとあっさり却下。

あ、そう?
でもこれじゃぁ、ワタシ確実に肝臓悪い人って勘違いされるんじゃ・・?ってくらい黄色い。

しかし頑なに明るい色選んでも、オメー、自分の肌色勘違いしてんなって思われるのも恥ずかしいし、実際言うこと聞かないで明るい色買って、バカ殿みたいになっちゃっても困るし。。

と、悩んですごすご退散。

後日、今使っているDEWのスティックを持参して近い色を探してこれまた成田の免税で購入。


015_20100116134954.jpg

ノバラ クリーム スティック ファンデーション 774


結果、色は自分の選択が間違っていなかった。
質感は思ってたより油分は多くなくて、くずれにくいのでオールシーズンOKっそうな感じ。

た・だ! 日焼け止め効果が無いので、下地でしっかり予防しないといけないところが残念・・。

ファンデーションは、使い続けてしばらくたつとポツポツと肌アレを起こしたりすることが多々あるのですが、今のところそれもなく一安心。

どうか廃盤になりませんように・・(-人-)



テーマ : スキンケア&コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

成田でもコスメ

先日台湾旅行に行ってきました。
旅行記はコチラで書いていくので、よろしかったらどうぞお付き合いくださいませ。

で、この旅行でワタシってばさ、化粧ポーチ忘れちゃったんですよねぇ。
携帯用のポーチじゃなくって本家の方。

パスポートと財布さえあれば海外には行けるけどさ、写真いっぱい撮るのにスッピンとぇ~!!
有り得ん有り得ん・・。ブルブル。

もともと今回の旅行では、成田の免税店や台北市内でもともと化粧品を買うつもりでいたのが幸いでした。
ちょうど各ブランドから春の新色も出だした時期で、雑誌の別冊付録にある「春の新色図鑑!」みたいなのを見比べて久しぶりに化粧熱が高まっていた時でもあったし。


まずは成田の免税で買っといて良かったモノ


022_20100116135106.jpg

HELENA RUBINSTEIN LASH QUEEN FELINE BLACKS EX WP

マスカラはヘレナかランコムに限るmojaoさんは、現在ラッシュ クイーン フェリン ブラックを愛用しているので、ブラシが細くなって塗りやすくなったと噂のEXは気になってました!
なぜか限定。

成田の免税店で予約して買いました。¥3200 ワタシが利用した免税店の予約サイト → fasola

予約すると更に5%OFFで買えちゃうので、欲しいものが決まっている場合は時間とお金の節約になるのでネットで予約して行った方がお得ですよー。



023_20100116135117.jpg 025_20100116135126.jpg

奥のゴールドが今まで愛用していた方。
比べてみるとブラシの形状がかなり違いますねぇ。

EXの方がボリュームがでます。
液は一緒みたいです。
ブラシの形状でこんなに変わるのねー。

まつげ1本1本の黒さが主張する女豹の強さを目もとに。

女豹ですよ、めひょう。ぽぉう!
ゴールドボトルの方が、フサフサの繊細な睫毛になるのに対して、EXの方はササっと塗っただけでトゥイン!って感じの滑らかな睫毛でパッチリな目元になります。

下睫毛にも塗りやすいし、コレ定番化してくれないかな~。。



乾燥対策

わーいわーい、今年の仕事納めたよ!
あとは食っちゃ寝の冬休み~♪



ワタシ、元々けっこう乾燥肌なんですが、この冬は特にヒドイ・・。

寝る前にしっかり化粧水とクリームで保湿して、加湿器を焚いても起きたら顔がガッビガビでヒリヒリする~ぅってこともある。
なんだなんだ!?

体質が変わった?
夏に手入れを怠っていたツケが今やってきたのか?

あんまり化粧品をあれやこれや試すタイプではなくて、ずーーーーっと同じものを愛用してきているので特段外的要因は考えられないからやっぱ歳か?

基本モノグサなので、飲んで帰った日なんか、化粧落として化粧水だけヘロヘロになりながら着けて寝てたりしてたのを改め、洗顔石鹸を固形にして、シートマスクをして、スクワランオイル、馬油をベタベタするくらい塗って寝るようになったらやっと少しマシになった。
油分を与えすぎるのもどうかと思い、油分をケチっていてたのだが間違っていたのか。
どんだけパサパサなんだ、オレ。


石鹸はコッチでも書いたけど、現在愛用しているのは台湾の阿原肥というところのもの。

ここの石鹸は本気と書いてマジの天然志向手作り志向。

石鹸なんて、どこもそう変わらないだろう、とタカを括っていたんだけど使い始めたら「さーせんでしたー!!」脱帽敬礼!
今はここの以外、洗顔で使う気がしません。

036.jpg


まず、肌荒れしなくなりました。
他に化粧品を変えたりしてないので、考えられるのはこの石鹸かと。
一ヶ月30日として、女子たるもの、肌が荒れる時期がありますわよね?
で、ワタシは赤いポツポツ、ニキビとも言えない小さいものができたり、顎付近がむず痒くなってたりしてたんですが、それが一切無くなったんですよねぇ。

そして洗顔後着ける化粧水の浸透が良い気がします。
やっぱり界面活性剤ってよくないのかなーって考えさせられました。
保存料などが一切入っていないので、使用期限も2年。
製造年月日が入ってる石鹸なんて初めて。

今は、茶色い苦茶を使用してます。

香りは漢方やハーブ系なので好みがあるかと思いますが、ワタシはこの香りだけで浄化される気がする・・!

詳しくはコチラに詳しく載ってマス。





シートマスクはかれこれ10年以上お世話になっている雪肌精。
今はよりしっとりするエクストラタイプを100均で大量に買ってストックしているシートマスクに染み込ませたものか、2月の韓国で大量に買ってきたものを使用。

韓国で色々なメーカーのものをあれやこれや200枚以上買ったマスクの中で一番気に入ってるのが、南大門市場で買ったコレ↓

024_20090303214453.jpg 

feelre Mask Essence Pack

トロっとしたタイプの化粧水が多い韓国コスメの中で、コチラはワタシ好みのシャバシャバ系化粧水がドッボドボに入っているマスク。
コレを着けているとアゴから化粧水が滴る滴る・・。
袋の中にも残っているので、ちょっと乾いてきたら残りを足して20分ほどマスクすると顔がキンキンに冷たくなってます。


この後、人間の皮脂に一番近いらしい、深海鮫の肝油の肝臓から抽出したというHABAのスクワランオイルを塗ってソンバーユで蓋。
油分をダブルで与えることでやっとカサつきが治まりました。

美白とかアンチエイジングも気になるけど、ケミカルなものよりこういう古くからある天然のモノっていいわよねー。
何万もするクリーム使ったこと無いからわからないけどさ・・。




無香料で油臭さもないし、顔にもカラダにも髪にも使えて便利便利。



今は、もれなくカラダもカッサカサ。

ですが、風呂上りでまだタオルで拭く前の濡れているときにソンバーユをぶわーーって塗りたくってからフツーにタオルで吹くとアラ不思議、しっとりしてる。

脛のひび割れもかなり解消されました!ワーイ!

ちなみに馬油は、HPで使い方が39例も紹介されています。
その中に、35 夫婦和合生活用ってのがあった。

さすが馬油!!

しかし和合って・・。


思えば、化粧水以外、スキンケアはほぼ自然派なラインナップになってきている。
別に意識しているワケではないけど。
なんかフライドチキン食べるけどベジタリアンだって言い張るプリンスの食生活みたいな・・・感じ?
アレ?マイコージャクソンだったっけか?(全然違う)



 

韓国コスメ innisfree

2月のソウル旅行で個人的に一番気に入ったお店がinnisfree
LANEIGE同様アモーレパシフィック系列のお店ですが、シャープな雰囲気のLANEIGEに対して、こちらはハーブやアロマを使った商品が多数あります。
香りも華やかなのに自然で嫌味がなくパッケージも可愛いので、お店のもの全部買い占めて帰りたかった・・。
雰囲気はORIGINSとかL'OCCITANEとかに似てるかな。



217.jpg
innisfree Olive Real Skin 125ml W12000

innisfreeのベストセラーらしく、指名買い。

ECOCERT(フランスの有機農認定機関)の認定を通過した有機農オリーブオイル62.5mg配合。
オイル、と言ってもその中の水分だけを抽出したものを使用しているので、オイルのべたつきなどは全くなく、しっとりと保湿成分の高いのが特徴。新鮮なオリーブがほのかに香り、爽快な気分に。ソウルナビ参照

キッチンに置いておいても絶対にわからないような、本物のオリーブオイルの瓶みたいなパッケージも可愛い。
トロみがあって色も薄いグリーンなので、中身もオリーブオイルみたいだ。
香りはハーブ系。
韓国の化粧水はLANEIGEといい、トロっとした質感のものが多いのか?
ワタシはバシャバシャ使いたい派なので、あまりトロみ系の化粧水は好きではなかったのだけれど、香りには癒される。(連れにも好評)

しかし、浸透率はいまいちな気が・・。
こちらも手でつけるより、コットンに含ませてつけた方が浸透率はいいのですが、表面だけがしっとりしてて、奥まで浸透していない感じがするのよね。。
その点はLANEIGEの方が良かった。
香りは好きなので、同シリーズにクリームなどを今度行ったら買ってみたい。





215.jpg
Romantic Therapy body lotion 240ml W12000(左)
Romantic Therapy body cleanser 240g W11000(右)

個人的にローズの香りが大好きでサンプルの香りを嗅いだら、とっても良い香りだったので即買い。
ボディーソープ(右)とボディーローション(左)

ボディローションは肌収斂效果にすぐれたローズ抽出物と水分バランス效果がある蜂蜜抽出物が肌をシルクのように柔らかくてしっとりするようにし、ザクロ抽出物が滑らかで弾力ある肌で作ってくれます とのこと。




以下は、写真はTHE FACE SHOPと一緒に撮っちゃったけど、カテゴリーつながりで。

ボディーソープあれこれ。
(最近固形ソープ派なので未使用なのですが・・)



209.jpg
innisfree Sweet Peach Body Cleanser 200ml W4700(左)
innisfree Purity Body Cleanser 520ml W10000(中)
THE FACE SHOP Sweet Body Moisture Cleanser  W6500(右)



左は、訪韓前に熟読した IKKOのキレイを磨くin韓国 の中でもIKKOさん愛用って載っていて、ご他聞に漏れずしっかり踊らされて購入したSweet Peach Body Cleanser と 香りに惚れていきなりBigサイズを購入したPurity Body Cleanser。
小さいサイズ(250ml W6000)もあるけど、何の迷いもなくデカイサイズを買い物カゴに入れたので、隣りにいた日本人客のオバチャンに「あら、それ良いの!?」と聞かれた。
韓国コスメショッピングはウォン安だったせいもあるけど、値段が手頃なので失敗しても まーいっか!って思えるのでバンバン気軽に買い物できるところも楽しい。




ハンドクリーム

203_20090303220105.jpg

innisfree Purity Hand Cream 60ml W4000(上)
THE FACE SHOP Fruit Garden Hand Lotion - Chamomile & Lilac W3300(下)

最近、会社の同僚女子にmojaoさんってマメにハンドクリーム塗ってますよねぇ~っとお褒め(?)の言葉を頂いた。確かに手を洗ったたびに塗りなおしているかも。
手に年齢が出るって言うからね。
ワタシ、乾燥肌だしさ。

写真上のinnisfreeの方はハーブの香りに癒される。
ベタつくハンドクリームが苦手なのですが、コレは店員さんにサラっとしているよ と教えてもらって購入。
実際につけてしばらくすると表面はサラっとしているのにしっかり保湿されている感じはします。
特大ボディーソープと同じラインのこのPurityシリーズは香りが好きなので、ボディークリームなど他の商品も次回行ったら購入したい。

写真下のFruit Garden Hand Lotion シリーズには他にLemon & Green Tea、Mango & Orange、Peach & Pomegranate、Mint & Olive と4種類ある中で、なぜこのChamomile & Lilacをチョイスしたのか、今思うとなんでマンゴー好きの私がMango & Orangeを選ばなかったのかは、もはや覚えていない。(色々な店で色々な商品を試しまくったので・・)




007_20090303214558.jpg
Wine Essencial Mask W1500

シートマスク大好きなワタシはinnisfreeの人気ラインのワインシリーズのマスクも買いました。
これもまだ使ってないんだけど。
ワインのシートマスクなんていうと、渋くてアルコール臭い?かと思ったんだけど、サンプル嗅いだらこれもフルーティーな香りだったので試しに購入。



2月に買って、現在8月。
使用が追い付かない・・。



テーマ : スキンケア&コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

韓国コスメ LANEIGE

220.jpg
LANEIGE POWER ESSENTIAL SKIN (左)
LANEIGE WATER BANK ESSENCE (右)

アモーレパシフィック系列のLANEIGE の化粧水POWER ESSENTIAL SKIN と保湿美容液(?)WATER BANK ESSENCE。
LANEIGE(ラ・ネージュ)ってフランス語で雪って意味ですね。

POWER ESSENTIAL SKIN は保湿と美白を重点的に補う化粧水のようだ、という情報だけを旅行前に下調べして、ソウルで指名買い。
しかーし!化粧水は160mlと320mlの2タイプあり、間違えていきなりデカいサイズを買っちまった・・。

同封されていた説明書には日本語訳が無かった(フランス語とかロシア語とかあるのに・・!)ので、詳しい内容がわからず、帰ってからHPで調べたところによると。
極限環境である死海で自生する海藻エキスが配合されていて、美白に効くらしい。

白濁し、トロっとしたテクスチャーの化粧水、最初は手の平で伸ばしながらつけていたのだが、HPで調べたらコットンで滑らせるようにつけるらしい。。
確かに手で重ねづけしているとペトペトした感じで浸透がいまいち。
香りはほのかにあります。
なんてーの?フローラルマリンっつーの?そんな系統。
好みの問題だが、ワタシは問題ナシ。


化粧水はサラサラしたものを惜しみ無くバシャバッシャ使う派で、トロみのある化粧水の浸透率はイマイチだと思っていたのだが、これはコットンで撫でるように塗っていると、着けてるそばからグングン肌に吸い込まれていく感じがあります。
コットンが乾いてきたら、重ねて塗って、乾いたらまた塗る。
これは塗っていて気持ちいいわ~。

角質ケアの成分も入っているようで、これを塗った後の肌はスベスベしてます。
ペトペト感がしばらくするとスベスベに変わる。
なんだろ、カーマインローションみたいな粉末が入っているのかな??
なので化粧水塗った直後は潤ってるんだけど、時間がたつとかえって乾きが激しいような・・?
角質ケアってことは多少アルコールも入っているんだろうしな。

この後にクリームなどをつければしっかり肌が潤っている感じはします。
この化粧水のおかげかどうかは断言できないけれど、1本使い終わるころには気になっていた頬の赤みが無くなってきました。
まー、冬から春→初夏と使用してきたので、単なる季節的な問題かもしれないけど・・。




WATER BANK ESSENCE は「使用後3日目でお肌の潤いレベルが27.5%増、10日後には51.79%増加することが実証されています。」という謳い文句に惹かれて。

乾燥した肌をしっとりなめらかな状態にする水分エッセンスで、水分保有能力が高く肌も透明に。豆やブルーベリー、ハチミツなどの天然成分エキスが外部からの刺激から肌を守ってくれます。
ソウルナビ参照

こちらもしっとりっていうよりスベスベ。
ワタシのようなカッサカサ乾燥肌にはこの後油分を肌に塗らないと真夏でもちとキビシイ・・。

POWER ESSENTIAL SKIN はフローラル系、WATER BANK ESSENCE は柑橘系のような香りがほのか~にします。
化粧水と一緒の香りじゃないんかい!

私は過敏な肌ではないが、LANEIGEを使っても特別刺激を感じたりすることはありませんでした。
ただ、保湿を期待して買ったのでちょっと私的にはズレてたかな・・。
ブルーのパッケージもなかなか素敵だし、暖かい季節のお手入れには良い商品だと思う。


オマケで有名な韓国コスメショップですが、こちらでなぜか電卓もらいました。
近未来っぽい雰囲気のお店は男性スタッフーも多くてクールな雰囲気です。

ちなみに店員さんは日本語通じません。
英語はペラペラなようでした。
私が入店したときには中国系のお客さんが大量に大人買いしてました。
香港などでも有名なブランドのようです。




sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

