

ラーメン探訪2011 その3

いわゆるラーメンとは違うけど、坦々麺も大好きな麺!

なので旨い坦々麺を求めて神田小川町へ

018_20110302213558.jpg


今すぐ食べたい!すごいラーメンという本の2010年版(2012年版はコチラ。実は毎年買っている)にニューオープンのお店として紹介されていて行ってみたかったお店。


行ってみたかった理由は

015_20110302213613.jpg

排骨汁なし坦々麺が食べたかったから!(980円)

排骨(豚肉の唐揚げ)大好き~。
排骨といいつつ、コチラのは骨なしです。
ちょっぴりカレー風味の排骨は、サックリ柔らかで脂っこさもなし。
排骨に隠れて写真じゃ見えませんが、もやしやニラなどの野菜もモンマリ。
ピーナッツのクリーミーな感じといい、桜海老が入っていたり、レモンを絞って食べるため、中華の坦々麺というより、タイやベトナムなどの東南アジアの料理を食べてる感覚になります。
辛さはお好みで選べますが、ワタシはデフォの辛さにしましたが、そんなに辛くなかったです。
舌が痺れるような辛さを求める方は、辛めにすることをオススメします。
正攻法の坦々麺とはちょっと違うけれど、美味しかった!


009_20110302213607.jpg

こちらは彼氏の頼んだ、ノーマルの坦々麺(800円)

コッチの方が辛かったように思う。

新しいだけあって、明るくて清潔で女の人一人でも気軽に入れるお店だと思います。

かつぎや
住所:東京都千代田区神田錦町2-2 第2佐野ビル1F
電話:03-3259-4666




坦々麺の旅、その2

双六

今まで食べた中でのナンバー1坦々麺。

022_20110302213103.jpg

坦坦麺 ¥720


020_20110302213056.jpg

汁なし坦坦麺 ¥800


正攻法のシンプルでパンチのある坦々麺です。
花椒と唐辛子の辛さと胡麻ダレのコクのお肉のバランスが良いんだと思います。

汁ありより汁なしの方が辛いので、ワタシは一人で完食はちょっと厳しいのですが、それでもなぜかまた食べたくなる麻薬な坦々麺です。
ランチタイムはセルフサービスのライスが無料(!)

ちなみに坦々麺専門店なんですが、塩ラーメンもあって、それも絶品です。

ご主人一人でやられている小さなお店なので、けっこう待ちますが、丁寧に、こだわって作られているのが見ていてわかります。
非常に素っ気無い店内ですが、余計なことには構わず、坦坦麺作りに精進してます!って感じです。
営業時間が16時までなんですが、週末は14時には営業終了してしまうのでお早めにドゾー。


麺や 双六
住所:埼玉県戸田市下前2-1-19
電話:048-445-7318
営業時間 11:30~16:00




もうひとつ、上野にある四川坦坦麺 阿吽

先の双六と甲乙付け難く美味しい坦坦麺の専門店。


PAP_0033.jpg

つゆ無し坦坦麺 ¥800




PAP_0035.jpg

阿吽坦坦麺 ¥800

双六よりは辛さがマイルドなんですが、食べ進めると汗がすごく出てくる。
お店も洒落た造りで、上野の美術館に行くときのランチなどに再訪したいお店デス。


四川坦坦麺 阿吽
住所:東京都文京区湯島3-25-11
電話:03-3835-1796

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

久しぶりに

kako-kfLo9uQPzx4m5ySE.jpg



ずっと熱が冷めてたんだけど、すんごい久しぶりにジェルネイルを再開。
爪が薄いのでジェルでもすぐリフトしてしまうワタシは、毎日のようにリペアしないといけなくて、それがけっこう面倒で・・。
シャンプーとか皿洗いとかも気を使うしねぇ・・。

シャイニージェルにピカエースのマリーゴールドを混ぜてのフレンチ?ホロで境目を埋めるのでけっこう簡単なんだけど、久しぶりにやったので手がプルプルしたわ。
オレンジに見えるけど、実際は『THE・卵の黄身』色。
もっと短い爪の方が似合う色だなー。



使用アイテム
↓↓↓↓↓↓










ラーメン探訪2011 その2

まだまだ続くよ、ラーメン探訪。
このところほぼ週末のランチはラーメン。
彼氏とひたすら気になるお店を食べ歩き。



こんな本もゲットしてるしね。



004_20110302213004.jpg

まずは渋谷にある はやし

スープの味はひとつ、シンプルなお店。
テーブルには調味料もティッシュも無い。
ラーメンのミニマリズムを追求したらこんな感じ??なお店。




013_20110302213038.jpg

味玉が売り切れだったのが残念~・・。

魚介系と動物系のWスープのラーメン。
一見味が濃そうですが、ふくよかだけどしょっぱくない!

魚粉モリモリラーメンが苦手なワタシですが、ここのは美味しくいただけました。
ただ、麺の量が多いので、トッピンが無いと段々食べ飽きてきてしまいました。

はやし
住所 東京都渋谷区道玄坂1-14-9
電話番号 03-3770-9029
営業時間 11:30〜15:30






続いて、恵比寿にあるAFURI、2年前くらいに一度来たことがあるので2度目。


031_20110302213626.jpg

ゆず塩麺 ¥850

「ゆず」と謳っているだけあって、柚子の香りが爽やかにガツン!ときます。
シコシコの細麺も淡麗のキリっとしたスープも、とろんとした味玉もワタシ好みのラーメン。


しかし、唯一残念なのが、この店、お冷が臭い。いやコップが臭いのか?
最近水の臭いラーメン屋さんに出会ってなかったので、コレはすごく残念。。ま、たまたまかもしれないけど。




AFURI
住所 渋谷区恵比寿1-1-7 177ビル1F
電話 03-5795-0750




AFURIの柚子風味のラーメンが美味しかったので、コチラも気になり行ってみました。


032_20110302213633.jpg

ひょっとこ


有楽町の交通会館の地下1Fにある、ものすっごく小さいお店。
小さくて細いオジちゃんとオバちゃんが二人で切り盛りしている。
3畳くらいしか無いんじゃ・・?



036_20110302213642.jpg

和風柚子柳麵 ¥700


ラーメンとは思えないサッパリしたラーメン。
麺も細いので、一瞬蕎麦でも食べてる感覚になるほど。。

チャーシューはとろとろ。
しっかし銀座とは思えない価格・・。
メタボな方にもオススメできるサッパリラーメン。
いや、いわゆる「ラーメン」っていう概念とはちょっと外れてるかも?


麺屋ひょっとこ
住所 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館
電話 03-3211-6002




うまいラーメン探しの旅はまだまだつづくー。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

写真日記

先週末、越生梅林に行きました。


025_20110302205732.jpg

ミツバチさんがせっせこ蜜集め中。

梅はぷっくりした蕾も可愛い。


まだ、6分咲きくらい?でした。

ワタシのカメラはRICOHのCX2で、リコーは接写に強いので花の撮影は楽しい。






夜はなぜか




082_20110302210842.jpg



東京タワーのイルミネーションを見に。


生まれて初めて東京タワーに登りました。





112_20110302205854.jpg


展望台から降りたら、ダイアモンドヴェールのイルミネーションになってました。

ちゃんと三脚を使って撮った。



でもノイズがちょっと入ってしまうのはコンデジの限界かワタシの腕の問題??

ブログをしてるともっと上手に写真を撮れるようになりたいと思って、デジタル一眼レフが欲しいな~っと思って早1年。
でもどんなカメラがいいのか色々見てるうちに「イーーー!ワカラン!」っとなって放置。

たまに写真を撮りに出かけたり、GANREFというサイトに掲載されている投稿写真見ていると「ワタシも~(メラメラ)」っとなってくる。

写真の良し悪しはカメラの性能だけじゃないけど・・。



Valentine's Lunch@Toki

kako-kvl9zkCAaJS7wAgA.jpg



昨日はホワイトバレンタインでしたねぇ。
といっても、ワタシは残業して会社出たら真っ白!!で焦って帰りましたが・・。

一足お先に、ワタシは週末のうちに、DEBAILLEULのチョコあげました。
デパートのバレンタインフェアでコレを選んだ理由は完全にパッケージ!
食べ終わったら箱をもらう気マンマン。


そして兼ねてから彼氏が行きたがっていた、マダムトキへ雪降る中ランチに行きました。

当日どうしても着たかったワンピースがシフォン素材だったので寒ぃーのなんの!!
オサレにはガマンも必要と言うけれどもーー!









肝心のランチは、二人で別々のコースを頼んだんですが、もぉ~、全部美味しくて!!涙
はしたないとわかっていながらも、彼氏のお皿からひと口もらった白子のソテーが悶絶モノで・・。

バターとガーリックの香りと「カリっ」と「フワっ」「トロっ」とした食感がたまりまへんなぁ。
白子とかアン肝とかちょっと苦手なんですけど、初めて白子が美味しいと思いました。

たまにはお洒落して美味しいもの食べに行くのもいいね。


sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleSearchsidetitle
sidetitleProfilesidetitle

mojao

Author:mojao
すっかり台湾大好きっ子になってます。

sidetitleCategorysidetitle
sidetitleRecent Entrysidetitle
sidetitleRecent Commentsidetitle
s_thanks2.gif
sidetitleMy Blog Listsidetitle
sidetitle欲しいものリストsidetitle
今さらながら北欧食器に開眼
今欲しいのはマリメッコのマグ






と、
ロールストランドの
スウェディッシュグレースのシリーズ





今年こそは買いたいpippiのパンプス












ハラコのブックカバーがこの値段!!












お手頃ピアス





いい加減雑誌の付録のポーチから脱却したい・・。



最近会社に手弁当派。
お弁当をこんな可愛いハンカチで包みたい
sidetitleもっぱらセルフジェル党sidetitle


値段が手頃で使いやすくてツヤツヤ。
ベースとトップはコレ。


安いからブレンド用にこっちも愛用


混ぜて好みのカラージェルを作れるパウダー


ランプは交換不要のコレを愛用してます。
小さいのもヨシ!


素人のワタシでもマネしやすいデザインで参考になる
ストーンの色使いも好み。


コチラはまったくマネできないプロの技満載
ウットリ眺めるのみ


やっぱり高野尚子さんのセンス好きだわ~。
リボンやハートよりスタッズや☆派。

sidetitleちっちゃいダイヤと華奢なゴールドのアクセsidetitle
手持ちの一粒ダイヤのネックレスとの重ね着け用を物色中











sidetitleコレすごい便利sidetitle
次はどの柄を買おうか悩むのも楽しい







何かと言うと


こう使います。

sidetitleペット禁止のマンションなゆえ・・sidetitle











sidetitlesidetitle
banner
お気に入りの酒。
飲みすぎ注意報


ジェイコブスクリーク ロゼ


フレシネ コルドンネグロ

梅見月


極上 吉乃川

sidetitle愛聴中sidetitle


Sound Concierge #701
Fantastic Plastic Machine


Soundtrack
Dreamgirls 


Sade
Lovers Rock



Cross
JUSTICE



Erykah Badu
Baduizm


【Aポイント付】マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye / What's Going On (CD)
Marvin Gaye
What's Going On

sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleRecent Trackbacksidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner


レストランのクチコミサイト 食べログ.com


POQUE


ホットペッパー
グルメクーポン券情報

sidetitle登録してみましたsidetitle







sidetitleEntry Archivesidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

